2011-06-01 [ Wed ]
朝は雨降りでしたが、本日午後から晴れました

草ボーボーの河川敷に黒いカゲ

002_convert_20110601223129.jpg

サムですね

あらぁ楽しそうですね~

003_convert_20110601223233.jpg

お散歩には外せないこんな事↓(笑

004_convert_20110601223401.jpg

さて、浜に下りますか?

005_convert_20110601223510.jpg

広くて気持ちいいね

001_convert_20110601223613.jpg

うん?何を見てるの?

006_convert_20110601223716.jpg

来た来た(笑


007_convert_20110601223816.jpg

ここではいつも川にボールを投げて遊ぶんですよ

011_convert_20110601223919.jpg

クッション(足もと砂です)いいからどんなに走っても脚に優しいので
おかーさんも嬉しいです

013_convert_20110601224033.jpg

雨降りでない日は広いとこで思いっきり身体を動かしたいね

018_convert_20110601224151.jpg

今日もいっぱい運動しました
楽しかったね

先日年に一回の血液検査に行ってきました
数値はすべて正常で、フィラリア検査も陰性でした

この時病院で、おかーさんちょっと驚いた事が一つありまして・・
サムの体重測定をしたらずっと40キロをキープしてたんですが、
42キロに増えてました~
え、まさかの肥満・・・?と、ふと頭をよぎりましたが、
体型見る限りそーでもなさそうなんですけど・・
サム、オトコ3歳を迎えてマッチョになったか?(笑
ま、そのへんは定かではありませんが、
無理しないよう楽しく運動させてあげたいと思います


2011-05-12 [ Thu ]
3日も雨降りが続いてますが、
サムは雨の日もトイレ散歩はかかせません

なぜなら・・・
室内では排泄しないから・・
将来の事も考えたら室内でのトイレも出来るにこしたことないのだけど、
いかんせん今の段階では外トイレのみなので
小雨になった時を見計らってせっせと連れ出します(笑

といっても、
サムの朝散歩はパパさんの担当なので
散歩に行く時間は仕事の都合上ほぼ毎朝決まってます
なので、パパさんはその散歩の時間に
小雨だろうがどしゃ降りだろうがちゃーんと行ってるんですね~(ご苦労様・笑)
ここだけの話(?)
昨日の朝どしゃ降りの中をいいことに
買取したばかりの原付でだーれもいない公園をサムと走り回ったとか(笑
帰宅後、びしょ濡れのパパさんとサムを見て軽く目まいがしたおかーさんでした

雨が続くと
パパさん、娘二人、それにサム、
タオルはいつも以上に使うし、洗濯物がーーー(涙

いくら短毛で手入れが楽なサムと言えど
こう雨続きでは散歩後のお手入れも大変です
そこでおかーさん、以前買って使ってなかった犬のカッパ、いえ、レインコートを取り出して
サムに着せてみました

意外と似合う?(笑

075_convert_20110512213608.jpg

カッパ着たサムに大笑いのおねーちゃんにベロベロ攻撃ッ!!

076_convert_20110512213718.jpg

思う存分ベロベロして一息つくサム(笑

077_convert_20110512213827.jpg

もっかいやろっか? いえ、結構・・そんな感じかな?(笑

078_convert_20110512213930.jpg

玄関でおかーさん長靴はきながらサムを呼びますよぉ

079_convert_20110512214032.jpg

はーい、行ってきまーす♪

080_convert_20110512214143.jpg

ちなみになっちゃんは室内トイレばっちり(あ、でも念のため誘導はかかせません・笑)なので、
雨が降ってもトイレで困る事はありません
室内トイレというか、トイレシートがあって、おかーさんが「出せ」と言ったら
いつでもどこでも排泄出来るんです
ま、実際「出せ」とは言わないけどね(笑
彼女の場合雨続きで困るのはトイレではなく、
若いパワーと好奇心を存分に満たしてあげられない事なんですね
ナツメは長毛で、雨に濡れると後始末が大変なので
雨降りは散歩なしなんです
「散歩に行けない時もあるんだよ」という事を学習してほしいと思います


おまけ・・

先日またウチの長男ハムスターがいなくなってしまいました

いない事に気がついたのが夜の11時

慌ててパパさん、アタシ、長女で捜しました
家の中を捜しても見つからず・・
パパさんは心配して懐中電灯片手に庭まで出て捜す始末・・
「いや、外にはいないでしょう」と思ったけどパパさん真剣でした(笑

そして・・こんな時やっぱり頼りになるのはサムでした

070_convert_20110512215637.jpg

動物の勘?
サムがダッシュしたと思ったら、その先に迷子のハムスター君がちゃんといました

069_convert_20110512214345.jpg

おい、またどっち向いて行ってるの?(笑

068_convert_20110512214614.jpg

無事見つかってみんな安心して眠れました~

それにしても・・
迷子のハムスター君、ナツメに見つからなくてよかったねぇ
なっちゃんに見つかってたら
前脚でビシッ!か、ひと思いにパクリッ(驚ッ!!冗談ですが)
だったかもしれないね~

いやぁよかったよかった・・

2010-12-13 [ Mon ]
本日やってまいりました。

我が家のシェパっ子、名はナツメと申します。

遠路関東から ここ広島へ

010_convert_20101213231029.jpg

お兄ちゃんとのごあいさつも とどこおりなく済ませ

001_convert_20101213230417.jpg

新しいおかーさんに 「ここでおとなしくね」と言われたら

008_convert_20101213230819.jpg

おとなしくしてるふり なんかしちゃったりして(笑

009_convert_20101213230927.jpg

ええへっ

006_convert_20101213230615.jpg

でもカメラを向けられたら 飛びついちゃう

007_convert_20101213230726.jpg

熊の子みたいで可愛いね ナツ

005_convert_20101213230516.jpg

今日は雨降りだったので
一日お部屋で 食べて 遊んで 排泄して 泣いて 寝て・・・を繰り返し(笑

明日は天気になったらお庭で遊んで
家の周辺も抱っこで案内してあげようと思ってます。

ナツ おかーさんのところに来てくれてありがとね

これから末永く どーぞよろしくお願いします

2010-12-10 [ Fri ]
今日は思いの限りを長ーく書き綴ります

思えばアタシ 幼い頃からずーっとネコ派でした

昔の飼い猫は 家の中と外 好きな時に 出してもらって 満足したら帰ってくる
夜になるとよく部屋の窓を開け 外に向かって
ネコの名前を呼んだものです 一緒に寝るために(笑
不思議と帰ってきてたなぁ

一方・・・

犬はキライ 唸る 吠える 咬む そしてこれら一連の動作がとても怖いから

大きな犬はもちろんだけど
小さな犬もキライだった

横を通るだけで吠え掛かる、うるさい・・・

特にアタシの犬キライを決定付けてくれたのが
幼い頃から大人になるまでに出会った

数々のジャーマンシェパード達

昔(20数年前の田舎)は 
番犬で庭放し飼いのシェパード
子供達が探検して遊びたがる工場裏 その奥にいる頑丈な檻に入れられたシェパード
こういう「番をしてこそシェパード」な犬たちは
通りがかったアタシ、遊んでてうっかり立ち入った工場裏などで
ツバをまきちらしながら吠えまくってた めっちゃ怖かったなぁ

でも 余談ですが 子供の頃
「ジェロニモ」という名前の犬(犬種は記憶にない)が出てたドラマは
毎週かかさず見てた記憶があります
犬はキライだけど なぜかドラマに出てくる犬の健気さに
毎回ドラマ見て泣いてたような・・・(笑
内容はよく憶えてませんが・・・

そんな幼少期を経て
「犬は怖い」と思ったまま大人になったのですが
ドーベルマンとの出会いがあり
サムの父犬のカッコよさに恋焦がれました(笑
絶対に家族になってほしいっ!!と決断したものの
当時犬に対して何の知識もなかったアタシが
「オスのドーベルマンなんてアタシにお世話できるのだろうか」という不安も・・・
アタシはオスでもメスでもよかったわけですよ、
でもウチのパパさんが
「オレはオスが欲しいんじゃぁぁ」この絶対譲らない的な一言で
はい、オスで決まり でした~
そうよねぇウチは娘ばかりだから パパさんもオスの仲間がほしいよね~(笑

生後2ヶ月でやってきたサムは
「ドーベルマンだぞ、怖いのか?大きくなるとアタシに唸ったりするのか?娘たちにケガさせたりしないか?」
それはそれはいろんな事考えてました
が、そんな心配は無用でした(笑

そして現在 犬と一緒の生活は 大変な時もあるけど
それ以上に心の豊かさをもたらしてくれ 今では犬のいない生活は考えられません

犬を通してたくさんのお友達もできました

犬にまみれた約2年・・・(笑

そしてまたまた恋に落ちてしまったですね、アタシ(笑

ジャーマンシェパードです

お友達のシェパードや
お散歩で会うシェパード達

昔のアタシが知ってるシェパードとは違ってました

ほっておきっぱなしで 番をするしか他にする事のない怖いシェパードでなく
飼い主さんや訓練士さんがきちんと躾をしてニコニコ顔のカッコよく可愛い子たち

その何もかもに魅せられて 恋焦がれ
いつかは絶対アタシもシェパードを育ててみたい という夢ができました

その夢に見た子が 来週ウチへやってきます

201011261548080001_512.jpg

長毛の女の子です 可愛いでしょぉ

20101126154628_512.jpg

この写真はちょうど生後2ヶ月になったばかりの頃
体重は5.6キロだったそうです

ちなみに
シェパードを飼いたいというのは、
アタシの中では諸事情で3,4年先と思っていたんです

そんなアタシの運命の歯車を狂わせた最初の1枚がコレ↓です

201011241517530001_512.jpg

ムクムクで可愛すぎる

「飼う・飼わない」の選択より
あまりの可愛さに思わず名前は「ムク」ちゃんにしよう♪って舞い上がってしまいました(笑
(↑あっ名前は却下となりました・・

この子は お友達経由で紹介していただきました
きちんと犬のことを考えて繁殖してる訓練所 という事と、
親犬がどちらも穏やかな子 この2点で決心しました

即決め でなく 少しは考えましたよ
時間的余裕とかいろいろ・・・

でも実際考えたのは
どうすればこの子を迎え入れることが可能かということばかりでした

迎えるにあたり
アタシのワガママを快く承諾してくれたパパさんには感謝です
やっぱオトコは心がでっかくないとね(笑

ということで、犬キライだったアタシは
またまた新しい子犬ちゃんのおかーさんになります

「今度はシェパードだぞ、ドーベルとは違うぞ、大丈夫か?アタシ?」

まぁそりゃ不安はありますが
今は楽しみで仕方ありません

一人っ子王子で 
のーんきに過ごしてるサムですが、それも今だけですね(笑

2010-12-06 [ Mon ]
お世話になってる首輪屋さん「FUNK☆STAR」さんに

サムの新しい首輪を作製していただきました~

いつものスカルマークと


081_convert_20101206220355.jpg

裏側には ちゃんと 「サム」の刻印も

080_convert_20101206220458.jpg

電話でお伝えした通り、思ってた通りの仕上がりです

いつもありがとうございます

早速使わせていただいてます

いっちょ カッコいい写真を・・・と思い アタシちょっとカメラマン頑張りました

が・・・

あのぉ 口元に草がついてますよ・・・(笑

069_convert_20101206215940.jpg

気を取り直して・・・サムスマイルですっ

070_convert_20101206220111.jpg

カッコいい首輪を作っていただきましたが
「カッコいい」とは少しずれてるのがサムのいいとこでして・・・(笑

なかなか思うようにはいきません(笑

以下、失敗作です

うんざり顔・・・

078_convert_20101206220921.jpg

はっ うなだれた・・・(笑

076_convert_20101206220825.jpg

「ママ・・・そろそろ遊びませんか・・・?」

071_convert_20101206220706.jpg

そうねぇ あと一枚だけ撮らせてっ


072_convert_20101206220227.jpg

撮れたっ!!アタシの好きな顔

やっぱ「カッコいい」より

この表情がサムらしい と母は思います

そうなんです、
かっこよすぎないところがサムのいいところっ(笑

PCに向かうアタシの横で眠ってる・・・

085_convert_20101206224953.jpg

可愛いねぇ

FUNK☆STAR さん ありがとうございました~


 | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

sena

Author:sena
はじめまして。

2008年6月29日にブリーダーさんの元へ、
ドーベルマンの子犬をお迎えに行きます。
ここは、愛犬との日々、成長を中心に
娘達のこと、私のこと
書き綴っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくです!


フリーエリア

いつでも里親募集中

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

