2009-01-26 [ Mon ]
雪が降ったよ
少しだけですけど
DSCF6468_320.jpg

自宅の2階からの景色です。
DSCF6471_320.jpg
いつもと少しだけ違って見えますね。
DSCF6472_320.jpg
サム君は朝から元気にお散歩行ったよ
DSCF6456_320.jpg
寒くないのかな?
楽しそうです
DSCF6463_320.jpg
帰宅してからは
ちっさい姉ちゃんと庭で遊びました。
DSCF6475_320.jpg
姉ちゃん「サム雪だね~」
サム   「これ 冷たくて美味しいよ」
姉ちゃん「サム雪食べたいの?」
サム   「うん
姉ちゃん「じゃあ私が雪玉作ってあげるね」(エッ!?)
サム   「やったぁ
DSCF6453_320.jpg
姉ちゃん「雪玉ってのはねぇこうやって作るんだよ」
DSCF6474_320.jpg
サム   「ワクワク♪」


姉ちゃん「出来たよ!はいどうぞ
DSCF6473_320.jpg


サム   「ちっさい姉ちゃん雪玉ありがとう美味しかったよ」(ってコラコラ
DSCF6478_320.jpg
姉ちゃん「どういたしまして
DSCF6481_320.jpg

↑可愛い二人です

次の日はもっと雪が積もるかなと思っていたのに
全く降らず
ポカポカ陽気になったので
ドライブ&お散歩がてらドッグカフェに行きました。
DSCF6483_320.jpg
ここのカフェの看板犬はグレートデンちゃんです。
DSCF6491_320.jpg
うちのちっさい姉ちゃんはここのデンちゃんがとても好きになったみたいで
「つれて帰る!!」(ってオイ
なんていいだす始末(笑)

ちょっとこの↑写真・・・サムの背中の「ポニョ」感が気になりますね
あれ?やっぱ肥満気味かしら?


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 ドーベルマン











2009-01-23 [ Fri ]
タイトルにあるように
私 ご機嫌なんですよ

なぜかというとね
獣医さんに
「サムの足は心配ないよ」
と言ってもらったからです!
まぁ精密に検査したわけではないのだけど
そんな必要はないとのこと。
やっぱり成長期ならではのものだったのかも。
食事も散歩も今までと同じでいいって(ヤッタ♪)
ただ、「足の事は引き続き気にして見てあげてください」と。
そんなのお安い御用よ 私がついてるんやもん
ね、サム君
DSCF6435_320.jpg
現在 体高69センチ 体重36キロ
たくさん食べて 寝て 遊んで・・・
大きく成長してください

早速ご機嫌な私は
いつもの散歩時間をちょっぴり長めにとって
遠回りしてきました。
DSCF6417_320.jpg
なかなか見晴らしがいいですよ
DSCF6420_320.jpg
広場になってるところではノーリードにして遊んじゃいます
(人がいない時間に行き、人がいないことを確認してやってますよぉ)
DSCF6422_320.jpg
今日は、しばらくぶりのおばちゃんに
「サム君大きくなって!しかし鹿みたいやね」
なんて言っていただきました(笑)
DSCF6423_320.jpg
そんなぁバンビちゃんのように可愛いかしら?
DSCF6427_320.jpg
もすこし足を伸ばして坂道を上がると
さらに見晴らしスッキリです
気持ちよかったーーー
DSCF6426_320.jpg
私って好んでこういうところにわざわざ来る人じゃなかったんだけど・・・
変われば変わるものですね
しかしイノシシの掘ったアトの多いこと!!
彼らも食料探しに必死なんでしょうね。

話しは戻り、病院にて・・・
獣医さんに、筋肉をつけるためにお肉をあげるといいよ
そして泳がすのが負担をかけず運動させるのにとてもいいって。
ささみなんかがいいそうです。
が、ドーベル育ての先輩に、
ささみより鶏のミンチ食べさせたったらええよ
とアドバイスいただいたので
昨日から早速いつもの食事にミンチをプラス
まぁサム君食べる食べる(笑)
その食べる姿の可愛いこと
ちなみに私、ブリーダーさんからも獣医さんからも
あまり体重増やしすぎないよう言われてるのだけど
このままいくと体重40キロもすぐかも
これでいーのかしら???

おっきなやんちゃ坊主のサム君
09-01-22_002_320.jpg
だけどね、ちっとも手がかからないのですよ
09-01-22_004_320.jpg
こんな可愛い寝顔を見てると
いつもイジワルしたくなる私です
好き好きってして・・・
09-01-22_007_320.jpg
鼻触りまくり攻撃!
(あたしは子供の頃から、犬、ネコの鼻フェチなんです
鼻先のざらざらがたまりません 笑)
触ったアトは必ず唇で鼻をつまむ
ここら辺でいつもサム君お目覚めです・・・
こんな風に↓
09-01-22_006_320.jpg
寝てる子を起こしちゃダメですね(ハハハッ)
ごめんなさい・・・
これも躾の一環なんだよ ってそれはないでしょ
でもうちの子になった限り、これだけは避けて通れないのだよ(笑)

この週末は雪の予報が出てます。
うちは南部ですが
山間の北部ではまとまった雪が降るそう
去年までなら
「スノボ行こーーっ」となるとこですが
雪山行ったら結構な時間家を留守にしなきゃならなくなるので
行きたい気分になりません。。。
そのかわり、サムを連れて雪遊びに行こうかなと思ってます
雪、積もるかな?


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ









2009-01-19 [ Mon ]
先週長女が12歳の誕生日を迎えました。
09-01-15_007_320.jpg
母親として嬉しい限りです。
のんびりマイペースな娘
とっても素直で子供らしい
これからも心身ともに健やかに育ってください。

長女の誕生日と同じ日
叔母が亡くなりました。
娘二人を連れて葬儀に出席し
最期のお別れをしてきました。
うちの母の姉妹の中でも
一番若く個性的で、とびきり美人 そして和服のよく似合う叔母様。
しめっぽいことがキライな叔母様なので
天国に行っても宴会女王かな?
宴会はほどほどにして
安らかに眠ってほしいと思います。

今年に入り
帰省に旅行にお葬式と・・・
トランクに荷物を詰めたり荷解きしたり・・・
何度繰り返したことでしょう

もう明日で20日でしょ。
月末やんどーしよっ
次女のお遊戯会の準備や予行演習。
長女の参観日に中学の説明会もあったよね
あのぉどなたかスケジュール管理してくれませんかね(笑)
いやいやきちんと自分でやります
ただねぇあたしって何か一つ気になることや心配事があったりすると
他のことが頭から飛んじゃうんですよね~(笑)
ようは忘れっぽいってこと?

そしてそして・・・
気になるサムの右後ろ足。
最近は片方の足をひょこひょこさせながら歩くこともしばしば・・・
痛いの?どうしたの?
かと思えば
次の瞬間何事もなかったかのように
テクテク歩いたり走ったり
今日、獣医さんのところへ行って診てもらってきました。
大型犬の股関節などを診るのが得意な先生のところに。
結果・・・うーーーーーん。
レントゲン(麻酔なし)では特に異常なし。
触診ではやはり右足を後ろに引くとスッと足を引き気味にするサム。
筋肉も若干右のほうが薄い。
先生曰く
この子の今の状態で(そんなに悪い状態じゃなさそうだから)
麻酔までしてレントゲン撮影するのは
かわいそう
痛み止めの薬を飲ませて少し様子をみましょうとのことでした。
このお薬で
犬が足に痛みを感じてるのかどうかがまず知りたいのだそうです。
まぁ特に急を要することではないようなので
とりあえずホッとはしたものの
今日ではっきり原因や治療の仕方がわかると思っていた私は
なんだかすっきりしない
でも、私がすっきりしたいがために連れて行ったわけではないので
先生のおっしゃるとおり
まずお薬を与えて様子を見ていきたいと思います。

これからいろーーーんな楽しいことがたっくさん待ってるんだからね
足がひょこひょこしてたんじゃ思いっきり遊べないモンね。
しっかり見てもらって治しておこうね サム君

大型犬の場合
私が聞いたのはグレートデンのオーナーさんですが
このデン君もちょうどサムと同じ8ヶ月の頃
足が悪くなり
有名な獣医さんがいると聞けば
遠方まで行って診てもらったり
CTも撮ってもらったり・・・
としたそうですが
結局悪いところは見当たらず
一時を過ぎれば自然に治ってしまい
「あれは一体なんだったの?」
と思ったこともあるそうです。
なので、うちのサム君もそうであればいいんだけど・・・
元気なサムだけに
ひょこひょこ姿を見るのはちとつらいのですな

どうか何もありませんように。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ






2009-01-13 [ Tue ]
初めて行ってきました。
淡路島。
島だけあって海の景色がとてもきれいでした。
が、この3連休、このきれいな海に白波が立つほどの
強風で、雪も時おりちらつく寒い連休となりました。
3日間、家族と一緒に寝てもさめてもそこは犬だらけ・・・という
一風不思議な光景ですね、ペットと泊まれるペンションって
という環境の中、犬三昧してきましたよ。
今回私はカメラは持たず
うちの社長さんがカメラマンでした。

黒いヤツらは誰が誰でしょ???(笑)
チョコタンは唯一の女の子ベッキーちゃん。
PICT1513_320.jpg
おぉ!いい表情してますね!
マッシュ君かな?
PICT1517_320.jpg
何かに気をとられてるマッシュ君とカイザー。
そのカイザーのおしりをクンクン・・・
してるのはうちのキョロちゃんですな
(あんた今さらカイザーの何を確認してんの?笑)
PICT1518_320.jpg
サム、こんな機会は滅多にないね。
いろんなこと経験していいお勉強になったかな?
PICT1520_320.jpg
お勉強と言えば、この↓トミー君。
サムが調子づいてたら
背中にいっちょ「ガツンっ」とやってくれました
ブリーダーさんのお宅の若きオス。
サムの父犬同様、ドッグショーで活躍しただけあって
とてもカッコよかったです
PICT1521_320.jpg
ドーベルマン全部で5頭
女の子、男の子、オス同士では上下関係?(このケンカ野郎達
ちょっと危ない場面もあったりして
じっと見ていても飽きない光景がずっと続いていました。

そしてそして・・・・
夜はリビングで
ペンションのほかのお客さんたちとも一緒に
まったりお酒を飲みながらおしゃべり。
↓犬そっちのけでおしゃべり夢中のあたしと(笑)
カイザーオーナーさんもちょこっと写ってるね(ハハハッ)
PICT1525_320.jpg
ありゃ!?ソファ犬達に占領されちゃった・・・
サムはまだまだ子供。
警戒心ゼロで爆睡
カイザーはさすがにお兄ちゃん。
疲れて眠くても一生懸命起きてたね。
PICT1524_320.jpg
そんな可愛いカイザー君
やっと?眠りについてくれました
PICT1523_320.jpg
面白くて可愛いサムとカイザー。
こんな姿を見せてくれてありがとう。

帰りは神戸に寄って
シェパードのかつお君とカイザーと一緒に
須磨海岸でお散歩してから帰りました。
なんで写真ないの?
カメラ持ってなかったね・・・(バカッ

今回の旅行で
いろんな犬達に囲まれて
今まで私の知らなかった姿や意外な表情を見せてくれた
サム君
あなたが逃げ足の速い、
イメージで言えばチョロQのような(笑)
そう・・・まるで
お兄ちゃん達にもまれて育つ要領のいい末っ子のような
今も私の横でよこたわってるサム君は
昨日よほど疲れたようです。。。
今日は自転車引き運動の開始日にしようかと
思っていたけど
明日からにしようかな。
うん、そうしよう


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ










2009-01-09 [ Fri ]
今日、グアムのおみやげをもらいました。
09-01-09_001_320.jpg
クッキーです。
実は去年の10月くらいに、
このおみやげをくれた友達から
お正月にグアム旅行一緒にどう?とお誘いがあったのでした。
うちの家族と友達家族、そして友達カップルの計10人で。
基本、お出かけ大好きの私は、めっちゃ乗り気で行く気満々だったのですが・・・
やめたのです
そうそう、忘れてはならない!
サム君をほっていけないわ(笑)
娘よ、すまん・・・グアム旅行行きたがってたのにね
今日おみやげをもらってそんなことを思い出した。。。

が、明日からの3連休、うちはうちで楽しい犬連れ旅行なんです♪
連泊しちゃいます
食事の支度を心配することなく遊んできまーす(ワーイ♪)
娘よ・・・グアムより絶対こっちのが楽しいぜっ(笑)

サム君、今日はゆっくりお休みなさいな
09-01-09_003_320.jpg
明日からのお休み、みんなでいっぱい遊ぼうね!
09-01-09_004_320.jpg

先日本屋さんに行ったら
私の大好きな作家の新刊が出てました。
09-01-09_005_320.jpg

早速購入し、昨日半分読んだのですが
今のとこちょっと期待はずれ・・・
最近いまいちなんですよね、作品が。
(あくまで私好みでない ってだけのことですが 笑)
昔のようなハラハラドキドキするスリリングでサスペンスな内容のほうが好きなんだけど。
この作家の本を私は全部ハードカバーで揃えています。
またコレクションが一つ増えました
意味深な本のタイトルでしょ?

今日また続きを読んで
明日を楽しみに眠ります。

おやすみなさい
よい連休を



にほんブログ村 ドーベルマン




2009-01-06 [ Tue ]
明けましておめでとうございます。

今年の私の一文字(テーマ)

「育」

育むです

本来私はお世話するよりも世話を焼かれるほうが好きなわけなんですが(笑)
面白い娘二人をはじめ
現在8ヶ月になるサム
(年明け早々デブ疑惑勃発のキョロ助君です
そして春頃になるかな・・・
うちの家族の一員になるかもしれない新しい命
image_320.jpg
今うちの姉ちゃんはこの可愛らしい子犬ちゃんの名前のことで頭がいっぱいのようです(笑)
あと、育てるべきは会社もね
昨秋からテレビでは
経済の暗いニュースばかりが伝えられていますが
「下がれば上がる」はずなので
鉄の値段が下がろうと一時の原油の高騰は・・・
うちには関係ないよ・・・とばかりに頑張っていきたいと思います

だってね・・・
のんびり楽しいお正月休みを過ごしてきたんやもんね

帰省した次の日
サムの親戚、2ヶ月お兄ちゃんのバド君に会いました。
DSCF6368_320.jpg
「はじめまして バド君」
バド君はさすがお兄ちゃん!
それはそれは元気に走り回り、
サムはちょっとびっくりしちゃったようでした
DSCF6370_320.jpg
全然じっとしてないので
お姉ちゃんにボールを持ってもらって
2頭ともボールに集中ーーーさせてる間にパチっと撮りました。
(置物ドーベルマンポーズ 笑)
DSCF6376_320.jpg
ドーベルマン整列!!
DSCF6372_320.jpg
次会える時はまた大きくなってるね。

この日は帰宅後、海岸までお散歩に行きました。
DSCF6379_320.jpg
DSCF6383_320.jpg
広い砂浜で喜んで走って遊ぶかな・・・
と思っていたけど
バド君と遊んでお疲れだったのか
サムは海岸に落ちてるワカメの捜索に忙しいようでした(笑)

うちの実家は田舎なので
サムをお散歩させるのには最高です
海も山も徒歩圏内♪
実家のムー君と小学校の運動場にも遊びに行ったよ。
DSCF6398_320.jpg
お姉ちゃんに抱っこされてムー君ブランコもしたね
って、ムー君はブランコなんてどっちでもよくね?笑
でも、とっても可愛い写真になりました
DSCF6394_320.jpg
ムー君とサムはとっても仲良しで
帰省してる間、お散歩はいつもムー君とサム一緒でした。
・・・これで2頭飼いも可能かな?(ハハハッ)
と、少し思った私でした

年明けには
サムの兄弟犬「ベッキーちゃん」にも会えました。
DSCF6407_320.jpg
サム、超笑顔です(笑)
DSCF6405_320.jpg
よほど嬉しく楽しかったのかな?
DSCF6401_320.jpg
兄弟ワンちゃんに会えたのは初めて!!
ベッキーちゃんのことがとても他人とは思えない私(笑)
会えてほんとに嬉しかったです。
ベッキーちゃんとサム、同じところで産まれて育ったことを
覚えているかな?
09-01-02_003_320.jpg
最初はサムの勢いにビックリしてたベッキーちゃん。
ごめんなさいね。。。
ぜひまた遊んでね
それからベッキーちゃんのご家族のお兄ちゃん二人。
サムとたっくさん遊んでくれてありがとう

元旦には初詣に行き獅子舞も見られました。
DSCF6388_320.jpg
うちのちびちゃんは獅子にビックリして泣いちゃいました。
が、獅子に触ってもらったのでラッキーかな?
DSCF6384_320.jpg

ゆーーーっくり過ごしたお正月休み。
食べては寝て
起きて食べる
食べては寝て
起きて散歩(笑)
08-12-30_003_320.jpg
広島の牡蠣です。
実家に持って帰ってみんなで食べました。
08-12-30_004_320.jpg

「お母さん ご飯まだ~?」
なんて夢のようなセリフも言えたりして(笑)
充実したお休みでした。
お父さん お母さんどうもありがとう。
おっきな犬まで連れて帰ってごめんね(ハハハッ)
ごめんねついでに、今度帰るときは
犬が2匹になってるかもしれないけどビックリしないでね

そんなこんなですが(笑)
何事も楽しんで「育」んでいきたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ



























 | HOME | 

2009-01

プロフィール

sena

Author:sena
はじめまして。

2008年6月29日にブリーダーさんの元へ、
ドーベルマンの子犬をお迎えに行きます。
ここは、愛犬との日々、成長を中心に
娘達のこと、私のこと
書き綴っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくです!


フリーエリア

いつでも里親募集中

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

