2009-04-29 [ Wed ]
先日のブログで
不安でたまらない胸のうちを書いてしまったら
今朝ブリーダーさんが心配してお電話くださいました。

「あのままでブログがとまってるから心配でさぁ」って

どうもすみませんでした(ペコペコ アセアセ)

娘達には肝っ玉母さんでいられるアタシですが
サムのこととなったら からきしダメです 情けない

なぜかって?
子供は喋れるけど、犬は物言わないからです。

サムの兄貴分のカイザーオーナーさんも心配してくださって電話を

コメントいただいた皆様もありがとうございました。

傷口をなめちゃぁダメですわ

そう写真にあるように↓「なめんなよ」っちゅうことです
(注:これはアタシの車ではありませんよ 笑)

DSCF7235_320.jpg

抜糸を次の日に控えてたサム君。

それがそれが・・・残念 もう1週間カラー生活です

カラーもかなりぼろぼろになってきました

ちょっと弱気になってるかな?

DSCF7237_320.jpg

コタツの台を浮かせながら無理やりもぐりこんでますよ 落ち着くみたい

(コタツまだ出してるの?という突っ込みはご遠慮願います 笑)

DSCF7240_320.jpg

さぁ1日も早く治るよう頑張ろうね

皆様 アウトドアに連れ出す機会が多くなる季節です。
怪我には十分お気をつけ下さい

あとが大変です

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村




2009-04-27 [ Mon ]
せっかく治りかけてたサムの足のケガ

不注意やったかな

明日抜糸の予定が一転これから再処置になるかもしれない

そうです 傷口が開いてきてるみたいなんです

獣医さんに電話すると・・・

あぁ何にせよきっと私の不注意です

また麻酔して・・・なんてことになりませんように

いろいろ心配しちゃって、不安なんですよ

弱虫でダメですね

20時に連れてきてとのことだったので

そろそろ連れて行かなければ


どうか簡単に済みますように
2009-04-25 [ Sat ]
先日見学に行った訓練士さんのところに行って来ましたよ。

ぶん太、どうしようかなぁ と迷ったのだけど
電話で訓練士さんに聞いたところ
「どうぞサム君と一緒に連れてきてあげてください」
と言っていただいたので
遠慮なくぶん太も連れて行きました。
ぶん太にとってはきっといい社会勉強になると思って

ぶんちゃん、訓練所だよッ初めての経験だね~(ニヤリッ)

サムは2度目。

なぜか行く前、意味なく緊張のアタシ

こんな時は
コンビニに寄り「あんまん」ゲット
そう 甘い物で緊張をほぐすのです
あんまん食べながらご機嫌で運転♪←ヘンナヒト?

到着し、サムとぶん太を車から降ろし
ランへと向かいました。

ここでちょっと意外な出来事が。
女性の所長さんと訓練士さん、しばしサムそっちのけで
ぶん太を「可愛いぃぃぃ」って
来てよかったね、ぶんちゃん アタシも嬉しいよ
そんなこんなで とりあえずホッとし

さぁサム君はお勉強ですよ!

まずスパイクチェーン
(そう これこれ↓買ったまま使わずにいたものです)

DSCF6649_320.jpg

このスパイクの効果的な使い方を指導してもらい
脚足、停座、緩歩、待て、来い、伏せ、などなど
いちおう地面に張ってあるロープのコースを目安に。

この時、おとりのために♂のドーベルをランに入れました。
7ヶ月のドベ君です。
そう サムの気をこちらから他の犬に
わざとそらさせるために
そりゃ行こうとしますわっ
でもでも、ここで「イケナイっ!!」なのです。

と、ここでまたも意外な出来事が・・・
ドベ君が来るまでは、ランの中にサム、ぶん太だけだったのですが
このドベ君が登場したことにより
フリーのぶん太が・・・
ねぇキミ誰?ボクと遊べる?ねぇねぇねぇ 笑
しつこくドベ君につきまとい、ドベ君、訓練士さんもいるし、
どうしていいかわからずタジタジに・・・
そうです、ぶん太、ここで退場 笑

別の訓練士さんが
「日陰で休ませといてあげるね フレンチは暑さに弱いから」
と言って、ぶんちゃんを連れて行ってくださいました。

こんな感じ↓

DSCF7229_320.jpg

奥のゲージにいるのがぶんちゃんです
(写真には写ってませんが、ここには他の犬たちもたくさんいます)
サムはこの時休憩中。

訓練中、ぶん太の近くを通るたび
「クークー」て可愛い声を出してアタシを呼ぶぶん太ですが
アタシは無視っ
「ぶんちゃん これも勉強だよ(ホンマカイナ?)」

この後、コーギーとシェパを連れてきていた方たちのお子さんが
ぶんちゃんのところへ行って
「可愛いぃ」と言っていたので
ヒマをぶっこいでるであろうぶん太のお世話をこのお姉ちゃんにお願いしました。

DSCF7231_320.jpg

ぶんちゃん、優しいお姉ちゃんがいて よかったね

最後はいろんな犬たちがいる中
ぶんちゃん ルンルン♪で
女の子のボクサー、Gシェパ、ブラックシェパ・・・を渡り歩き
そして みんなに次々とフラれて みんなの笑いを誘い 笑
でもでも、ご機嫌ぶんちゃんで楽しそうでした

DSCF7233_320.jpg

サムは終始緊張した様子でしたが

頑張ったご褒美にいつもの河川敷へ直行

「ほぉれ 思いっきり遊べ

サムとぶん太、いつものように子犬のごとくじゃれまわり
たくさん遊んで帰りました

さぁぶんちゃん、ぶん太の優しいパパとママは今帰国途中だよ。
会えるまでもう少しの辛抱だね
サム家のルールにのっとり、1週間よく頑張りました
とてもいい子だったよ!

そして、ぶん太と一緒に過ごした1週間。
思わぬサムのお兄ちゃんぶりをたくさん見ることが出来て
今までにも増して、増して、増して、増して・・・
サムが愛しく可愛く感じるアタシなのでした(←ハイ バカですよ)


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村








2009-04-23 [ Thu ]
ぶんちゃん スヤスヤ気持ちよさそうですね

09-04-21_003_320.jpg

ラスベガスに行ってるパパとママの夢でも見てるかな?
優しいパパとママに会えるのももうすぐだよ

夢ではきっと平和なひと時を・・・

が、ぶん太の現実は・・・

サム家の新しい猛犬!?

DSCF7217_320.jpg

右 隊長サム  左 新入りぶん太

DSCF7225_320.jpg

ぶんちゃん、愛くるしいしぐさと表情で
毎日私達を癒してくれてます

↓可愛いでしょ

DSCF7177_320.jpg

でも・・・結構・・・意外と・・・
ぶん太ってチビ怪獣みたいやんっと思うことが多々あります

ほら こんな顔↓どうですか?チビ怪獣でしょ

DSCF7179_320.jpg

サムの足も日に日によくなり
首に巻くカラーはまだ手放せませんが
目の届く範囲にいる時は カラーを取ってあげて ぶんちゃんと遊びますよ。

DSCF7190_320.jpg

DSCF7188_320.jpg

ひとしきり遊んだら 仲良く水分補給です

DSCF7141_320.jpg

↓休憩中です

DSCF7166_320.jpg

うん?何々?ぶん太が何か言ってますよ

DSCF7168_320.jpg

ボールで遊ぼだって

DSCF7169_320.jpg

よっしゃぁ♪ぶん太来いっ

DSCF7165_320.jpg

ぶん太ボールゲット

DSCF7138_320.jpg

そして場所はサムハウスに移り・・・

「おりゃっ」

DSCF7150_320.jpg

「このやろっ」

DSCF7154_320.jpg

「これでどうだ」

DSCF7152_320.jpg

「まだまだっ」

DSCF7157_320.jpg

アタシ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして彼らは

みず みず・・・喉渇くぅ

DSCF7162_320.jpg

サム、ぶん太がいてくれて楽しいね

DSCF7139_320.jpg

最後にふたり揃ってカメラ目線をもらおうとしましたが・・・

サムはアタシが持ってるボールに目線を
ぶん太はサムを狙ってるね(コラッ)

DSCF7176_320.jpg

待ちきれずボールにジャンプするおバカさんがいますよ

DSCF7172_320.jpg

そして挙句の果てには
土の涼しいところで転げ周り・・・

DSCF7215_320.jpg

あ~あっ やっちゃったね 泥だらけ

はい 二人ともお風呂場直行です

ぶん太はシャンプーも楽ちんですよ
ちっちゃいからね

きれいさっぱりになって
サムもぶん太もハウスです

DSCF7197_320.jpg

ちっちゃいぶん太を胸にギュッと抱きしめるのも可愛いけど・・・

アタシはやっぱり大きな体にギュッと抱きつくのが好きです

DSCF7200_320.jpg

サム ほんと大きくなったね

ぶんちゃん パパ、ママ、もう少しで帰ってくるからね

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村























2009-04-21 [ Tue ]
昨日の夕方は、河川敷でボール遊びをしたよ。

ぶんちゃんはもともとボールにはあまり興味を示さないらしいのだけど
「サム」というライバル(?)がいたら
俄然張り切りぶん太に変身します

DSCF7104_320.jpg

DSCF7107_320.jpg


楽しかったね

↓ぶんちゃんハァハァです

DSCF7109_320.jpg


実は今朝、サムが思わぬ怪我をしてしまい病院へ行きました。

DSCF7127_320.jpg

傷の大きさはそれほど大きくないのですが、奥に結構深いんです
きれいに縫合してもらいました。
病院では先生、助手さんに囲まれても、とってもおりこうにしてましたよ。
サム、よく頑張りました

きちんと縫合するために
今回麻酔を使ったのですが、ついでといっては何だけど
伸びすぎていた爪もパチンと切ってもらい 
(↑サムは爪きりがスゴク苦手なんです)
とてもスッキリしました。

DSCF7123_320.jpg

帰宅後、喜んで迎えてくれるぶんちゃんの相手もそこそこに
サムはクレートへ・・・
グッスリ眠っています
きっと気づかれしたんだろうなぁ

DSCF7111_320.jpg

あれあれ?兄貴どうしたのかな?と、心配顔のぶん太

DSCF7112_320.jpg

クレートから出てきたと思ったら
サム君、なにやらヘンテコな物を首にまかれています

DSCF7120_320.jpg

↓不思議そうにサムを見つめるぶん太

DSCF7121_320.jpg

これまた治療ついでに血液検査なんかもしてもらって、
結果異常なし
一安心です

が、怪我をちっとも気にしてない様子のサム、痛くないのかな?

今日はおとなしく過ごして 早く治そうね


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村



2009-04-20 [ Mon ]
土曜の夜、フレンチブルのぶん太君がウチにやってきました。
ぶん太のパパ&ママさんはお誕生日でラスベガスへ。
ぶん太のことは心配しなくて大丈夫行ってらっしゃーい

さてさてぶんちゃん・・・
仲良く楽しく1週間過ごそうね

夜が明けて日曜日。
今日は「四国インター」の見学に高松までお出かけだよ

出発は早朝6時
ぶんちゃん眠そうだけど大丈夫だね
いってきまーす

DSCF7045_320.jpg

あれあれ?
これはパン君とジェームスでは?
(↑志村動物園に出てきます わかる人にはわかります 

DSCF7010_320.jpg

ちっさいねーちゃん
ぶんちゃんのリードが持てることがスゴク嬉しいみたい
(サムのリードは持てないからね

DSCF7008_320.jpg

ここは高速SAのドッグラン
長距離ドライブの束の間の休憩です 

サムは朝から元気いっぱいですよ

DSCF7043_320.jpg

DSCF7012_320.jpg

サム 「ぶんちゃん 何して遊ぶ?(ワクワク)」

DSCF7038_320.jpg

やっぱとりあえず、そこら辺ニオイ確認っしょ

DSCF7017_320.jpg

DSCF7021_320.jpg

ぶん太 元気に走ってたよ

DSCF7020_320.jpg

さぁさぁ急いで車に戻って 先を急ごうね

すっごく久しぶりに瀬戸大橋を渡りましたぁ

DSCF7050_320.jpg

しまなみ海道や瀬戸大橋を渡るたび
あまりの景色のきれいさに
この瀬戸内で産まれ育ってよかったと大人になってからつくづく思う私です

ぶんちゃん ぶんちゃん 着いたよ!
サングラス外して周りをみてごらん

DSCF7053_320.jpg

よいしょと外して・・・

DSCF7052_320.jpg

カイザーがいるよ カッコいいでしょ

DSCF7078_320.jpg

こっちはトミー チョコタンのカッコいいオトコの子
でっかいよー

DSCF7060_320.jpg

パピーちゃんのライス君

DSCF7054_320.jpg

みんなみんなサムの親戚・兄弟ワン達です

中でも ぶんちゃんと1番一緒に遊んでくれたのは 
ブリーダーさんのお宅のお嬢さんが連れてきていた
プードルのマックス君。

DSCF7061_320.jpg

とってもお洒落なマックス君
頭にチョコンとのっけてるサングラスをぶんちゃんにも貸してくれました

DSCF7064_320.jpg

ぶんちゃん おっきな犬達がたくさんいたり
マックス君が上手に遊んでくれたり
とっても刺激的で楽しいね

DSCF7069_320.jpg

そしてこの日、
サムの新しい首輪をオーダーしたお店のオーナーさんに
ショー会場でお会いすることができました。

オーナーさんのお宅のご愛犬 マービーちゃんとサム

DSCF7056_320.jpg

ピットブルの女の子ですよ 可愛かったです

DSCF7059_320.jpg

カイザーとサム
こちらのショップでオーダーした首輪を装着してます
トゲトゲ具合がセンスよく、クールでカッコいい首輪を作ってくだいまして
どうもありがとうございました

DSCF7076_320.jpg

この日はとても4月とは思えない陽気で
人間たちも犬も疲れました。

早めに会場をあとにして帰途につきましたよ

ぶんちゃんは疲れてグースカピーです

DSCF7082_320.jpg

でもでも・・・
やはり若いサム(11ヶ月)とぶん太(6ヶ月)
ひとしきり眠れば復活です

DSCF7084_320.jpg

サム君 ぶんちゃんを誘ってますよ

DSCF7090_320.jpg

またまた やっちゃいますか?

DSCF7091_320.jpg

よいしょっと 笑

DSCF7086_320.jpg

はいはい お疲れさん 
あなたたち、本当によく遊ぶね

DSCF7096_320.jpg

明日からもしばらくずっと一緒だよ
今日はゆっくりお休みくださいましな

DSCF7095_320.jpg

って、この家はなんでまだコタツが出てるの?
そうそうここは寒い北海道・・・ではないはずよね

おかあさーん オコタそろそろ片付けてーーー 笑
って、アタシか   

だって夜は寒いんやもん 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村











2009-04-11 [ Sat ]
朝のお散歩担当のウチのパパさん

今朝は何度起こしても起きてこず・・・

それならアタシが・・・・と
急いで着替えて、顔にはササッと日焼け止めだけ塗って

よし 行くぞ♪

朝のお散歩でパパさんがいつもサムを連れて行ってる公園へ
ここは山の斜面にあるとっても広い公園です。

DSCF6987_320.jpg


が・・・土曜の朝8時半。
小さな子供達やテニスをしに来てる人たちが結構来てる・・・

いくら広い公園といっても
これだけ人が来てるとおおっぴらにノーリードで遊ばせられない

それならそうと、公園のフェンスを越えて山へ

ある意味絶好のお散歩コース
誰もこんなところいないしね
でも、9時でもうこのお天気、暑かったぁ

DSCF6980_320.jpg

普段運動不足のアタシは
山の斜面を登ったり下りたりで、すぐにバテバテ
思わず「待て」ではなく
サムに「待ってぇぇぇ」(←懇願 笑)

ピタッと止まって待ってくれる優しいサム君

DSCF6981_320.jpg

サム 「ちゃんと来てる?」
アタシ「はいはい 行ってますよ」

DSCF6982_320.jpg

サム 「来てる?」
アタシ「行ってるってば

DSCF6983_320.jpg

サム 「ここも大丈夫?来れる?」
アタシ「行けるってば
    

DSCF6979_320.jpg

上まで行くと、ほらこの景色
気持ちいいね~

DSCF6974_320.jpg

サムも写真とってあげるね

DSCF6977_320.jpg

これこれ 私の大好きな笑顔です

この笑顔を見られただけで
ここまで登ってきた疲れも吹っ飛ぶってもんです

DSCF6978_320.jpg

無事山を下りて公園に戻りました。

↓サム君 日陰で一休み中
アタシは冷たいコーヒーで休憩

アタシね、このサムの横顔も大好きなんですよ
(って、最後はアホアホ親バカ日記になってきたかな?えっ?いつもそう?そんなことないですよ

DSCF6989_320.jpg

サム 楽しかったね

ここだけの話ですが
寝坊したパパさんに感謝です

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


2009-04-07 [ Tue ]
以前から競技会で顔見知りの訓練士さんのところへ行ってきました。

女性の訓練士さんです。

まずお出迎えしてくれたのは
訓練士さんのお宅のオリオンちゃん

DSCF6918_320.jpg

日向ぼっこしてました
イノシシじゃないですよ

訓練所の犬たちと一緒に車でドッグランへ移動して
到着すると・・・
犬たちの吠える声に珍しく興奮気味のサム。
鼻息をフンフンっならして車から降りてきました

DSCF6920_320.jpg

どうもどうも はじめまして・・・

DSCF6921_320.jpg

最初はドッグランにサムだけ。

順に、訓練士さんの判断で 次々と犬たちがランに入ってきました。

柴犬2匹に、それからジャーマンシェパード

DSCF6924_320.jpg

ロットワイラー
DSCF6926_320.jpg

ブラックシェパードは選別頑張ってました

DSCF6929_320.jpg

嘱託犬のボクサー

DSCF6942_320.jpg

その他、ドーベルや、ミニチュアダックス、ラブラドール、ダルメシアン、ボーダー、バーニーズ・・・
たくさんの犬たちがいましたよ

肝心の私達は
訓練士さんといろんなお話をさせていただき、
目からウロコなことや、
なるほどな・・・ということ。
たくさん教えていただきました。

飼い主の意識改革というか・・・
「可愛い可愛い」だけではダメですからね

この日お世話になった訓練士さん、とても面白い方で
犬への接し方など、見ているだけでもいい勉強になります。
これから時間がある時、ちょこちょこ通っていこうと思ってます

初対面の私の指示にもビシッと反応してくれたボクサーのモコちゃん



スワレ (注:ゲンコツしてるのではないですよ


DSCF6947_320.jpg

フセ よしよし・・・

DSCF6950_320.jpg

最後はこんなサービス(?)も

DSCF6948_320.jpg

あっ写真にはないけど私とサムも頑張ったよ
でも残念ながら
このモコちゃん、「次は何々?」とでも言いたげな顔で
ちらちらこちらを気にしてくれますが
ウチのサムにはこういった行動がないんですよね


教えてもらったことを毎日少しずつ家でも実践です

ほんまに訓練所の犬たち、おりこうでした

4時間近くもここで過ごして、
帰りには訓練士さんのペット(?)の土佐犬のすばる君と。

DSCF6958_320.jpg

土佐犬を檻越しでなく、生で(笑)触れ合うのは初めてです

お姉ちゃんと記念撮影

DSCF6960_320.jpg

↓襲われてるのではありません 笑
すばる君、お姉ちゃんにじゃれています

DSCF6961_320.jpg

↓ちょっとはしゃぎすぎちゃって、訓練士さんに怒られちゃったすばる君

DSCF6963_320.jpg

「ごめんなさい」の表情が何とも面白可愛いすばる君でした。


おまけ・・・

お姉ちゃん中学の入学式がありました
晴れてピカピカの1年生

みんな制服も靴も靴下もピッカピカです

DSCF6969_320.jpg

同じ横ピー(横ピース)ポーズで
アタシとお姉ちゃん。
(うーん・・・やっぱアタシはちょっと横ピーは無理があったかも

DSCF6972_320.jpg

まっそれはいいとして・・・

サム家の娘たち、そしてサム。

清く 正しく 美しく 育っていってね


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村










2009-04-03 [ Fri ]
サム、昨日で11ヶ月になりました。

DSCF6897_320.jpg

現在体重39キロです

DSCF6891_320.jpg

そして今日もお散歩隊は出動ですよ

DSCF6895_320.jpg

お姉ちゃんも一緒です

↓姉ちゃん&サム 休憩中
なんか姉ちゃん 「男子ぃぃぃ」 な座り方が母は気になるよ

DSCF6892_320.jpg

あっ遊んでくれるみたいよ
「ほれほれ~ボールだよーー」

DSCF6893_320.jpg

「待て

DSCF6889_320.jpg

「おっと あぶねぇ」

↓キャッチ失敗 笑

DSCF6890_320.jpg

最近自転車でのお散歩も始めたよ

↓「サム 行こっか?

ではなく、実際は 「後ろ向いてんじゃねーよ」の写真 

DSCF6901_320.jpg

ではでは行ってきまーす

あっそうそう・・・
犬と自転車で走る時、写真のような靴でやってはいけません
この日はたまたまです はい

DSCF6902_320.jpg

自転車で走ってると いろんな誘惑があります・・・

ハトがいたり・・・

DSCF6908_320.jpg

いるだけならまだしも 飛び立ったり・・・

DSCF6909_320.jpg

誘惑に負けそうになるたび
自転車の私から 「コラっ」とか「危ないっ」とか言われ
サムは「八ッ」と我に返ってます
時には無言の足蹴り攻撃も・・・(オリャッ)

ほんとに危ない時、共倒れはイヤですからね 笑

まぁ運動というよりは、
今はまだ「自転車で一緒に走って楽しいね」的な感じと
こうなると危険ということを学んで欲しい時期なので
ぼちぼち・・・ ほんま ぼちぼちペースでやってます。

行ってらっしゃーい

DSCF6903_320.jpg

おいおい 下向いて大丈夫?

ちゃんと前を向いて走りましょう

DSCF6905_320.jpg

来月2日はサムの誕生日です。

お誕生日に、少し大人っぽくて とってもカッコいい首輪を
と思って、今オーダー中です。

仕上がりが楽しみです


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村




 | HOME | 

2009-04

プロフィール

sena

Author:sena
はじめまして。

2008年6月29日にブリーダーさんの元へ、
ドーベルマンの子犬をお迎えに行きます。
ここは、愛犬との日々、成長を中心に
娘達のこと、私のこと
書き綴っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくです!


フリーエリア

いつでも里親募集中

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

