2009-06-30 [ Tue ]
フレブルのぶん太が・・・

DSCF7961_512.jpg

ウチにやってきましたよ

DSCF7960_512.jpg

ぶん太のパパとママは今日から渡米
ぶん太はその間 ウチでお留守番です

またまた サムとぶん太の一週間が始まりますよ

DSCF7948_512.jpg

ぶん太のこの顔↓、ぶん太パパそっくり!!
(父犬ではなく 人間の飼い主のパパですよ 笑)

DSCF7950_512.jpg

エヘへ オレ ぶん太より 兄ちゃんちょっとすまし顔
兄ちゃんらしくするぜ・・・オレ・・・

出来るかな?

DSCF7951_512.jpg

チュッ

DSCF7952_512.jpg

ウチに来て早々 昨日の夜大雨
今朝も雨がぱらついて・・・

でも、雨のやんだタイミングを見計らって 
一緒に散歩、追いかけっこしてちゃんと遊べました

なんて書くと、平和そうですが
実際は、雨でドロドロお構いなく遊ぶサムとぶん太
サムはぶん太を転がすし
ぶん太はサムの顔を噛んで顔の皮ビヨーんって伸びてるし

昨夜、今朝と、アタシとパパさんは雨と泥と汗にまみれ
サムとぶん太のお世話をしましたよ

でもでもでも、バタバタして汚いサムとぶん太をきれいにして
ハウスさせた後の何とも言えないこの達成感

ぶん太は前回ウチで預った時と同じくいいコにしてます
なかなか空気が読めるヤツです
アタシ 感心してますよ

楽しい一週間にしようね

ぶん太パパ&ママ 気をつけて行ってらっしゃーい

そんな汚い(?)2匹に応援ポッチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
2009-06-29 [ Mon ]
川に遊びに行って来ました

サム、初めてのライフジャケットです

普段洋服を着せる習慣のないサムは
初めてライフジャケットを着せた時、シッポ丸めて固まってました

↓ライジャケ装着後、後ろからアタシに
「ヨシヨシ カッコいいよ!コレ着て遊ぶんだよ」とお尻をバンバンされてるサム

DSCF7918_512.jpg

なんかでもちょっと
「ボクこんなの要らない・・・」空気漂うサムの表情です

そう ライジャケ装着する前に川に到着後まず一遊び、
しかも一泳ぎまでしちゃったんですね

サム、上手に泳いでました
去年産まれて初めて迎えた夏は、サム生後3、4ヶ月の頃だったから
「泳ぐ」ことに挑戦するのは今期が初だったんです
いつものようにジャブジャブ川へ・・・足の届く範囲で立ち止まるんですが
ためしにボールをポンと投げてやると、いっちゃいました 足の届かないところへ
アタシ、突然の出来事に目がテン、
サム、ちょっと自分でも慌てながら真顔で渾身のイヌカキを披露してくれましたよ!
一瞬、アレ?サムもしかしてライジャケ要らんかった?
と思ったけど、やはり念のためあった方がいいに決まってます
ライジャケ着せられテンション下がったかな?と思ったけど
そんなのぜーんぜん 川を目の前にした彼にはそんな心配無用なのでした

ちっさいねーちゃんが水鉄砲で遊んでくれたね

DSCF7905_512.jpg

↓ウチのいつも面白可愛いペアです

DSCF7914_512.jpg

DSCF7916_512.jpg

サムは何度もボールを投げて欲しいらしく

DSCF7921_512.jpg

寒くないの?と思いながらも ついつい要望に応えてしまう
こりゃまるで 回収犬みたい 笑

DSCF7923_512.jpg

とにかく川から上がって休憩させようとしても・・・

DSCF7925_512.jpg

また入っちゃうんです ってゆーか 浸かってるみたいね

DSCF7927_512.jpg

サム スワレ

DSCF7919_512.jpg

イヤそうな顔・・・

DSCF7920_512.jpg

このアト オモチャを投げたら

DSCF7928_512.jpg

向こう岸まで行っちゃいました

DSCF7929_512.jpg

日向ぼっこですか?

DSCF7934_512.jpg

そばまで行って おいで と呼んでやると・・・少し迷ったアト

DSCF7936_512.jpg

ザブンと飛び込みも披露

DSCF7937_512.jpg

そして スイスイと・・・

DSCF7938_512.jpg

泳いでます
真顔で泳いでるのが可笑しく アタシ達をたくさん笑わせてくれました

DSCF7940_512.jpg

とっても楽しい川遊びになりました

DSCF7944_512.jpg



おまけ・・・
先週の訓練所、この日はロットワイラー、ドーベル、ゴールデン、ラブ
その他たくさんのパピーたちがいて
サム、一緒にランで遊ばせてもらいました めっちゃ可愛かったですよ
ワンワンパラダイスでした

そんな感じで終始リラックスモード

DSCF7893_512.jpg

所長先生、
「今は暑いしねぇ サムは問題もないし、
 ここには喜んで来てもらいたいから毎回訓練訓練って必要ない」
「涼しくなったらね、いろいろとね・・・やっていけばいいんじゃないかな」
アタシも全く同感、有難いお言葉でした

↑じゃ何しに言ってるの?って?
そこにいるだけで社会勉強になるんです 楽しいし

訓練所のチワワのパチャ子、ちっさいねーちゃんと仲良くしてくれました

DSCF7892_512.jpg

このアトちっさいねーちゃん
パチャ子を連れて帰ると言って泣き出した

パチャ子、確かに可愛かったね
アタシもついつい車に乗せようかと・・・って危ない危ない 笑

今はサムだけで十分ですよ
かーさんはそんなたくさん(夫、姉、妹、サム)面倒見切れませんから

応援ポッチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

2009-06-26 [ Fri ]
いつも更新を楽しみにしているブログはたくさんあるのですが
最近ハマりにハマッてるブログ(犬のブログですよ)があるんです

そのブログは、現在進行形ではなく、過去からさかのぼって
これまでのことを記していくような形なんですけど

先が気になる気になる・・・
まるで小説を読んでいるように吸い込まれてしまいます
夢中になるんですね

アタシのブログは、アタシにとって「ごちゃ混ぜ宝箱」
アルバム代わりのサム成長日記であり、
日々感じたことであり
遠い友達へ「最近こんなことしてるんだよー」のメッセージであったり・・・

ただ、これからドーベルマンを飼いたいという方には
あまり参考にならないかも・・・
なぜって?何となく・・・




昨日は広島城近くの中央公園へ行って来ました

ここからお散歩スタートです
はい、夜ですよ

ヨダレが・・・カッコつかないサム君です 笑

DSCF7884_512.jpg

時間はほらこの通り↓午後10時過ぎですよ

DSCF7869_512.jpg

そう・・・うたた寝やめて、今夜は夜もお散歩です

サム家は基本、夜散歩はほとんどありません

先日訓練所で「フセ」にきりきり舞いした一件以来
いつもの場所でいつもと同じことが出来る・・・のは当たり前なので
違う場所でもいつものことが出来る練習になるかな?と思い
努めて 普段歩かない道や
いつもと変わったこと(ちょっとしたことだけどね)を取り入れるように意識してるんですよ

思えば、お出かけは一緒にするけど
毎日の散歩というのは お決まりコース だったんですよね

そういうことで昨日は
普段しない夜のお散歩&初めての場所 に行って来ました

サムとアタシ 夜道もサムと一緒なら怖くないね
(って、ヒトリでも全然怖くないけど
ま、いちおうね、アタシもオンナのはしくれなんで
女性の一人歩きは危ないぞ・・・と、誰も言ってくれないから自分で言ってみます 笑

DSCF7871_512.jpg

で、中央公園
「なーんもなく ただのだだっぴろい所だよ」とは聞いてたけど

(写真↓真ん中にちっさく広島城が見えますよ)

DSCF7866_512.jpg

こんなに広いとは思わなかったぁ

DSCF7861_512.jpg

しかも だーれもいませんよ

DSCF7867_512.jpg

ロングリード持ってきたらよかった・・・と少し後悔

だけど、せっかくだから
初めての場所で、暗い公園を かーさんと仲良く歩く練習と気分を切り替えました

知ってた?サム
何気なく歩いてるようで、サムの行動 1から10まできちんと見てたよ

DSCF7860_512.jpg

こんな時、マテ と コイ がパーフェクトに出来てたら
ノーリードにしてあげるんだけど
サム君、残念ながらそこまでには達していません

アタシには コイ のお手本犬がいるんですねー
Gシェパのかつおちゃんです
いつどんな時も かーさんに呼ばれたら戻ってくる 進行方向クルっと変えて戻ってくる
こんなかつおちゃんを目の当たりにしてるんで、
サムにもやってやれないことはない!?
成せばなる、成さねばならぬ何事も 精神ですよ 笑

ここは広い場所で、ヒトもいない(いや正確にはたまに会社帰りのヒトが通る)
ちょっとここでリードを外し コイ の練習してみたい衝動にかられたけど
まさかの 暗闇にドーベルマン キャーッってなったりとか、
知らない場所で興味を引く物があって 道路めがけてダッシューッ
なんてことになったら困りますからね

あぁ サムにも魔法の言葉があれば・・・

だからね、マテ と コイ は大事なんだよ、サム
これが完璧になったら 楽しめることがうーーーんと増えるからね

ちなみにアタシ、コマンドは 日本語派です
英語の方がカッコいいけど、日本語の体育会系のノリが結構好きだったりします

ここは自宅から車で5分ほどの場所なんですよ

涼しくて気持ちいいし、うたた寝ばかりしてないで
たまにはこんなのもいーなーと思ったお散歩でした

また一緒に来ようね とサムと約束しましたよ(←どうやって?ウソばっかり 笑)
いやいや ウソではありません、気持ちと気持ちで ね

応援ポッチよろしくお願いしまーす
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

そうそう最後に
この日はなかなかカメラ目線もらえませんでしたよ・・・
やっぱ暗いし、周囲が気になってた様子でした これも収穫の一つ(メモメモ・・・

2009-06-23 [ Tue ]
約2年ぶりのUSJ

DSCF7799_400.jpg

相変わらず ヒトの多いこと

DSCF7803_400.jpg

ジェラシックパーク、一番前に乗ったお姉ちゃんとパパさんは
下半身ずぶぬれでしたよ
注目です!お姉ちゃんの服 濡れてるでしょ↓ 笑

DSCF7802_512.jpg

乗り物苦手なアタシは この日、乗り物に乗ったといえば
この↓ジョーズだけ
しいて言えばスパイダーマンには乗りたかったけど
乗ったことないパパさんに譲りました

なぜみんなで乗らないって?
早乗り券(正式にはなんとかブックレットといって要するに並ばなくても乗れる券です)を
2組しか買わなかったから 節約です・・・
(↑買わないのが1番の節約ですが今回は時間を節約しました)
2組しか持ってないということは2人組でしか乗れないということなんですね~

DSCF7805_400.jpg

↓このお店、映画のポスターに何やらとんでもない値段がついて売られています
オードリーのポスターに誘われてフラッと入ってみたけど
ブラッドピット夫婦(なのかな?)共演の映画ポスターなんて
(多分これが一番高かった)
60万円もしますよッ誰が買うの?

そうです 直筆サイン入りなんですね

DSCF7808_400.jpg

アタシはサムの写真の方がいいと思いますが 笑
これに肉球ペタンと押しておけばおっけーかな?

DSCF7847_512.jpg

ちっさいねーちゃんはハリウッドメイクに挑戦しましたよ
特殊メイクに使う顔料で 顔にペイントしてくれるのです
喜んでましたよ

DSCF7830_256.jpg

おっきいねーちゃんが乗り物から乗り物へパパさんを振り回してる間
アタシとちっさいねーちゃんは パレードを見たり 買い物したりしてすごしました

DSCF7800_400.jpg

ピンクの象さんも見たし

DSCF7814_400.jpg

何やったかな、コレ・・・とにかくキラキラです

DSCF7823_400.jpg

キラキラ衣装のお姉さんが踊ってました

DSCF7815_256.jpg

とってもきれいでした

DSCF7826_256.jpg

アタシとちっさいねーちゃんは満足満足
おっきいねーちゃんは乗り物に乗りすぎて 頭痛&鼻血 笑←もちろん大丈夫でしたよ
一番大変だったのは やっぱりパパさんかな
だって乗り物全部、ねーちゃんに付き合わされて
でもきっと そのうちパパさんとは乗らなくなるだろうから 今のうちだけだね

DSCF7828_400.jpg

1泊して、次の日はお買い物して帰りました

梅田にアタシの大好きなショップが1件あって、そこのプレスのオネエさんが
シークレットセール(セール前のセール こっそりセールです 笑)
の案内ハガキを送ってくださっていたのです♪

他のお客さんは値札の値段、招待客は値札の半額になるんです

テンション上がりますよぉ

結局10点お買い上げ
中でも、気に入ったのはこの↓Tシャツ

DSCF7840_512.jpg

ミッキーオバマ オバマ大統領 可愛いでしょ

スパイダーマンのキャップはUSJで買いました
訓練用です訓練の時かぶります
このキャップを見たら サムがビビり上がるくらいにビシバシといきますよ!って冗談ですが
お散歩用です

そして ミッキーオバマ 後ろには もちろん あの文字が

DSCF7854_256.jpg

遊び好きのアタシ達ですが
この日大阪をあとにしたのは午後2時前

そうです 可愛いサム君が待ってます

いつもは「まだ帰りたくなぁい」と誰かが言うものですが
今回は違いますね
誰一人として 早々と帰宅することに文句を言うヒトはいません

DSCF7846_512.jpg

サム、迷惑をかけることなく
他の犬達と一緒にドッグランへ連れて行ってもらったり、
お散歩訓練をしてもらったりして過ごしたそうです

訓練所の皆様、どうもありがとうございました

所長先生にいつも言われる
「サムはドーベルマンじゃない」
(所長先生のこれまでたくさんのドーベルマンを見てきた実感として、
 ドーベル=落ち着かない 悪さする いなくなる という印象が強いらしいのです 笑)
というセリフを
お兄さん訓練士さんにも言っていただき 笑 さようならして いざ我が家へ・・・

1日半、家とは違う空気の中を過ごしてきたサムは、いつもより少しだけ大人っぽく見えましたよ

おかえり、サム ここはリラックスできるねぇ なんてカッコしてるの? 笑

DSCF7853_512.jpg

デジカメを見た アタシ 驚いたッ!
誰がこんな写真↓撮った?いつの間に・・・
確かこれは昨日の夜ではありませんか
本気寝です・・・

DSCF7848_256.jpg

パパさんが撮ったのね 笑
この写真のような光景は得てして毎晩繰り広げられています 笑ッ

さぁ今日も1日終わった 終わった
サム おいで~ビール飲んで~ゴロンして、次の瞬間 ハイ熟睡 なんです

このだらしない性格のアタシにも
うたた寝しない訓練が必要かもしれませんね
でもこのうたた寝が最高に気持ちよくて やめられんのだよ

サム、こんなくっついて寝てるんだねぇ(←喜んでるッ)

うたた寝から目が覚めるときはいつも暑くて目覚めるんです
どーりで・・・こんなくっついてたら暑いはずやわ・・・


冬には最高の湯たんぽですね
ポチッとよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

2009-06-19 [ Fri ]
アタシ、決心しました

可愛いサムを

09-06-18_016_512.jpg


修行の旅に出すことを・・・

「可愛いコには 旅をさせろ」です



と言っても、家族で留守をする今週末二日間だけのお泊りです

サムを引き受けてくださるのは
いつもお世話になってる訓練所ですよ
だれかれ頼める犬ではありません 笑
アタシが信頼し、安心してサムをまかせられるのは
ブリーダーさんと所長先生のただ二人だけです


人様の手にサムを委ねるのはこれが初めて!
そう いつもお出かけや旅行はサムも一緒だったからね

遊園地に行きたい という 娘達のためにUSJに行って来ます
子供ってね~ホテルに泊まる とか、大好きなんですよ
しかも、オフィシャル好きなんです 笑
で、アタシもついでにちょこっと買い物を・・・

そんなわけで サム君 うれし恥ずかし(?)初のお泊りです

お泊りの間中、サムがお客さんとして扱われるのか
訓練所の仲間として扱われるのか アタシにはわかりません
明日サムを連れて行ったときに聞いてみようと思ってます

書かせてくださいね、書いてもいいですよね・・・
アタシ、寂しいです
あと、サム、寂しがったりしないかな・・・大丈夫かな 迷惑かけずにいれるかな
あぁイヤんなっちゃいますまるで過保護じゃないですか!

でもでも!きっとサムにはいい経験になると思うのです

昨日電話で所長先生と話したとき
「お母さん、サム お泊りだね~とか言っちゃダメですよ!」
「わかってます!そういうことは何も言ってません」笑

明日朝、さりげなく連れて行って さりげなく去ろうと思ってます
そう さりげなく何気なく・・・←これ大事 

昨日はアルちゃんのところに遊びに行ってきました

アルちゃん 「サムぅ また ウ○コ?」

DSCF7779_512.jpg

アルちゃん 「ウ○コしたら ちゃんとかーさんに言いなさいよ!」

DSCF7781_512.jpg

アルちゃん 「サム お尻が重いのね 落ちるわよ」

DSCF7774_512.jpg

サム 「ウルサイやいッ」笑ッ

DSCF7783_512.jpg

ヒートが近い アルちゃん
この日はいつになく サムもアルちゃんのお尻を何度もクンクンッ
見ているアタシ達は「やっぱアルちゃん もうヒートがくるね」と話していました
それにしてもオスを誘うメスのニオイって気になる・・・
アタシも失礼して嗅いでみようかな・・・なんてウソですけど

そういえば この日はいつもより増して女の子らしいアルちゃん

DSCF7772_512.jpg

ヒートになると しばらく遊べないので
この日はゆっくり時間をかけて遊んじゃいました

そしたらアルちゃん・・・やっぱり今朝、女の子になってたそうです

いつもいっぱい遊んでくれありがとう
また遊べるようになったらママさんに連絡してもらうからね、アルちゃん

ちっさいねーちゃん サムとアルちゃんに「マテ」をさせて 1枚撮りました 力作です

DSCF7793_512.jpg

アタシはその姿をカメラにおさめたかったよ

応援ポッチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

2009-06-17 [ Wed ]
ブラックコーヒーのようにほろ苦く
そして、なんだかちょっぴり切ない(かな?)

ここから下、そんな昨日の出来事です
長くなります お時間ある方はどうぞ聞いてやってください

昨日久しぶりに(1ヶ月半ぶりくらい)訓練所に行ってきました

いつものように
行く前はやはりちょっと緊張のアタシ
(↑1年前まで犬全般=うなる・吠える・噛み付きそうになる・怖い・・・と思っていたアタシ)
なぜなら、訓練所にはスパルタンな(笑)ワンコがたくさんいて
みんな もちろんランの中ではノーリードで訓練してるから

でも、そんな心配は当たり前のごとく無用なわけですよ

到着して、いつもお世話になっている女性の所長先生とごあいさつ
ランの中には1頭だけ 
Gシェパのティアラちゃんがノーリードでサムと私達を出迎えてくれました
(他の犬たちはランの中にあるゲージにいます)
ティアラちゃんとサムがランをうろうろしてる中
その様子を見ながら所長先生と私は立ち話

「サム また大きくなったね~」と言っていただいたり
最近のサムの様子を話して聞いていただいたり

そして、そんな中、
所長先生が「お母さん、今サムをちょっと呼んでみて」
「えっくるかなぁ」と思いながら
「サム 来い」と呼んでみる・・・
可愛いサム君、一発でアタシのもとへ
これを見た所長先生
「サム、完璧やーん言うことないね

でかしたぞぉ サム!!エライぞぉ

で、このアト、ティアラちゃんとサムを並べて写真を撮ろうということになり
この時はすでにお兄さん訓練士さんが 
ランの中でバーニーズ君と訓練を始めてたので
バーニーズ君も一緒に
ティアラちゃんとバーニーズ君、フセの指示に従いフセで待ってます
「お母さん サムをフセさせてください」と言われ
「ハイハイ お安い御用ですよ」



が、サム、何を思ったか断固としてフセを拒否
スワレはしますが、フセはしない・・・

そうこうしてる間に記念撮影用に(笑)続々とゲージにいた犬たちが出てきて
円陣を組むように次々にフセをしてサムを待ってます

えっと、この犬たちのメンバーは
Gシェパ、コーギー、ドーベル2頭(サム除いて)土佐、バーニーズ、ボーダー
ダルメシアン、ボクサー だったかな?

とにかくみんなおりこうにフセで待ってます

こりゃぁもうかーさん焦りますよッ
だってサムだけフセしないんやもん

普段ならフセなんて簡単に出来るのです
が、どういうことか、それだけは絶対にやらない というような態度なんですよ

アタシも普段どおりにやってみてムリと気づいた時に
キツメに言って訓練モードにチェンジ!が、ムリ
それでもダメならと、一度ボール遊びを何度かしてテンションあげさせて
気分よくフセさせてみようと思ったけど、これでもムリ
そしてサムのリードは不覚にもアタシの手から所長先生へ・・・が、それでもフセしない

サムと1年暮らしてきて、こんな頑固なサムは私も初めてでした

所長先生曰く
「今日はどうしてもサムにフセをさせてマルをあげてから終わりにしましょうね」

そう・・・
この フセ という動作が出来るか出来ないか が この際問題ではないのです
では何が問題かというと、
いついかなる状況においても、サムの場合、
このアタシの指示に従えるかどうか なんですよね
そうです 服従 です

これは大問題です
アタシの言うことを無視し、しなければいけない状況にも関わらず
フセを拒否してるのですから
拒否してるといっても
逆らって手のつけられないような態度ではなく
「それだけは勘弁してください」とでも言いたげな態度のサム

アタシ、やっとピンッときました
どうしてサムがここまで頑な態度を取っているのかを

基本、平和主義で逃げるが勝ち 的なサム 笑
アタシも普段から他の犬と争いを起こすことがないよう 努めてサムに接しています
争い、ケンカになるようなことだけは絶対してはならないのですよ
ドーベルマンです
犬の苦手な方から見たら 存在自体 脅威です
オスですから 
闘争本能や、何かしらそういった喧嘩っ早いようなものが潜在的に備わっているはず
でも、しっかりと服従心が育っていれば
いざ!という時、スイッチが完全に入ってしまう前に
アタシの指示で平常心に戻れるはずなんです
アタシはサムのことが好きで好きで仕方ありません 笑
なので、一緒に行けるところへはどこへでも連れて行きたいし
もっともっとたくさん一緒にいろんなこと楽しみたい
そうするには、他人や他犬にガウガウ言っててはダメだし
ヒトがたくさんいるところではお行儀よくしなくてはならない
じっとマテと言われたらヨシと言われるまでマツことができるように
そう どんな状況でも
こんなふうに育っていって欲しいな と考えています
そのためのアタシとサムの訓練です

で、なぜサムがそこまで頑なな態度を取ってるかというと・・・
サムにとったらあまり親しくない犬たちの中で
フセをする=万が一の時逃げ遅れる なんですよ
そう思えば、サムを見ながらアフレコが出来そうなくらい
表情で心の中が読み取れます 笑

最終的には、所長先生の巧みな技と技術で
サム、観念して フセ ができました
が、その頃には円陣を組んでいた犬たちは自分達の場所へ戻っていたんですけどね
たかがフセ されどフセ
フセ にきりきり舞いした小1時間でした

やっと フセ が出来た サム
「よぉ頑張ったなぁ エラかったなぁ サム」と言って所長先生に褒めてもらっていました
が、アタシは心中複雑です

「あっサム、アタシの言うこと聞かず、先生の言うこと聞いてるッ」笑
↑これを聞いた所長先生は大笑い

でもね、思うと、「ここでフセるわけにはいかない」理由が
本当にアタシが思ったとおりだったとしたら・・・
アタシってサムに信用されてないことになるんじゃないかなぁと思ったんです
アタシという人間がいて それによってサムが安心しているのであれば
こんなふうにはならなかったのかなと。
そう思ったら、なんだか少し切ないような・・・

が、切ながってるヒマはないのです 笑

ほんと、いろんな意味で訓練所というところは勉強になります
最近足が遠のきがちだったけど
アタシはここの所長先生が好きなのでもすこし頑張って通っていこうと思います
サムと一緒に日々精進!
練習?訓練?トレーニング?堅苦しいものではなく
アタシとサムらしく遊びながらやっていきたいな

余談ですが、
ボール遊びするアタシとサムを見て、所長先生がお兄さん訓練士さんに言った言葉

「サムって ラブ(ラブラドール)みたいやなぁ」

あははっアタシはしっかり聞こえてましたよ

サム、お兄さん訓練士さんにもリードを持ってもらって
脚側の練習もしたよ
お兄さん訓練士さんからのアドバイスは
「これからまだまだ力も強くなりますから お母さんしっかり頑張ってくださいね!」
えぇッまだまだっていったいどんだけ強くなるのぉ

お勉強が終わりお遊びの時間がやってきました

所長先生が可愛いドーベルパピーのローズちゃんを連れてきてくださいました
ローズちゃん 先生にあそぼあそぼと甘えています

↓すかさず可愛いパピーに近寄るちっさいねーちゃんとサム

DSCF7770_512.jpg

ローズちゃん ビックリした顔↓してるけど
サムと追いかけっこして遊んだよ

DSCF7768_512.jpg

サムもほんの1年前までこんな小さかったよな

DSCF7769_512.jpg

サムの視線の先にはつねにローズちゃん
父性本能芽生えたのかな?笑

DSCF7767_512.jpg

お兄さん訓練士さんに遊んでもらってます
コーギーのレオン君もいますよ

DSCF7766_512.jpg

ちっさいねーちゃんは所長先生と犬のアジリティコースを周って喜んでました 笑

いやぁ いろいろあったけど楽しかった

また頑張ります!!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

2009-06-14 [ Sun ]
ボクの大切な宝物

DSCF7745_512.jpg

それは・・・

これこれ↓

DSCF7744_512.jpg

サッカーボール

ボールなら何でも好きなサムだけど
テニスボールとサッカーボールが特に好き

DSCF7751_512.jpg

ボールを出すとスゴイ執着心・・・
いやいや集中力にしておこうを発揮しますよ

どうしてあんなにも夢中で追いかけることが出来るのでしょう
それがまたサッカーしだすと結構上手なんだな

えぇえぇアタシ、相手やりますよ

瞬発力、相手の動きを読む力、すんばらしいぃです
そうですよ、アタシ 完全に動きを読まれてますから 笑
フェイントの技に挑戦してもサムに動きを読まれてる
(↑もちろんなんちゃってフェイントです

テニスボールなど「投げて持ってくる」遊びと違い
サッカーは一緒に走り回るんですよ

アタシが休憩していると
この↓笑顔で「やろ♪」と誘ってきます

DSCF7748_512.jpg

そりゃね、こんな顔されたら 
アタシ 限界まで頑張っちゃいますよ(←大げさなヒト)

サム君、満足してくれたかな?

DSCF7758_512.jpg

この日はサム、中学生のお姉ちゃん、アタシで遊んだんですが
アタシが一番ハァハァゼィゼィ

あ~しんど

ガンバレ35歳!!
自分で自分を励ましますよ

ガンバレポッチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
2009-06-12 [ Fri ]
えぇッ
すぐりちゃんがスザンヌ!?それはないっしょ

うん、どう考えても違うとアタシは思う・・・

↑わからない話をすみません。。。
が、わかる人にはわかると思います

昨日、アタクシ リフレッシュ休暇をいただきました(エヘッ)

ここから下はアタシの楽しい1日が始まりますよぉ

前日夕方から出張で留守だったパパさんにかわり

AM8時この日は朝の散歩もアタシです
ミニピンさん親子に会い、朝からはしゃぎまくって遊んだね~

さぁ1日何をしよう♪
街ぶらしてお買い物でもしようかな~なんて考えていたんですが・・・
そうだッ!どうせなら友達とランチをと思い
仕事中の友達にメール 送信

ランチおっけーの連絡をもらい
どっかお洒落なとこで・・・と考えたのも束の間、

「お弁当買って行くからいつもの公園はどう?サムも連れて行くし」

この提案に快くおっけーしてくれた友達

AM11時それじゃ早速サムのランチも用意しなきゃ
冷凍してた骨付きお肉に火を通して(←この時点でアタシかなりルンルンです♪)
あっそうそう サムのランチに砂がついてはいけないから新聞紙も

そして待ち合わせの公園へレッツラゴー

PM1時少し早めに到着です

DSCF7708_512.jpg

この公園は 私と友達がよく待ち合わせてランチしたりお茶するところです
なぜ公園かって?
ここは都会のオアシス的な、近くに川もあって・・・
そして何より 女は常に時間に追われているから(←仕事に家事、育児)
ちゃちゃっと待ち合わせてペラペラッとおしゃべりして じゃね、バイッ
とするのに便利がいい場所なのです

ほんとはもちろん時間なんて気にしないで過ごしたいんですよ
そう この時間を気にしないですむってのが
もしかしたらとてつもなく贅沢な事なのかもしれないなぁ

友達に会うので カッコいい首輪つけてきたよ
目になんかついちゃってますね サム君
よいこのみなさんは見なかったことにしましょうね

DSCF7710_512.jpg

ここからは・・・

友達到着→まったりしゃべりたおす→サム、骨付きお肉を頬張る→でも弁当を狙ってる

な感じで時が過ぎ
長男の帰宅時間が近づいた彼女は先に帰宅

PM2時アタシは・・・
せっかくだから川べりをもすこし散歩してかえろッ♪

DSCF7707_512.jpg

ということで やってきました川べりに
斜面に立ってるから お尻がピコンとあがって可愛いね

DSCF7713_512.jpg

と、次の瞬間 ↓ サム君入水です
しかも、なんで座ってるの?お尻冷たくないかい?

あまりに一瞬の出来事に、引っ張られてアタシも危うく入水するところでしたよ

だ・か・ら・・・誰も川に入っていいって言ってないんですけど!とサムに言いたい
っていうか、この時 「あっ!また入っちゃって!!」とか言ってるんですよ アタシ
で、サム君この態度です 「ボク、そんな声聞こえてませんから それにまだ帰りませんから」

DSCF7711_512.jpg

基本、ワガママは許しませんッのアタシですが

いそいそとロングリードに付け替えて 笑

DSCF7712_512.jpg

よし 行っていいよ

DSCF7714_512.jpg

↓あっちにもいってみたいな かーさん的なオーラを出しまくるサムですが
実はここ、あまりきれいな川じゃなく、アタシはほどほどにしておきたかったので
これにて入水終了です

DSCF7719_512.jpg

また今度きれいな川に一緒に行こうね

そして夕方はアルちゃんからお誘いをいただいてたので
PM3時半まっすぐ一度帰宅し、サムはお昼寝

あのぉ 頭ソファから落ちちゃってますけど いいのでしょうか、サム君

DSCF7723_512.jpg

うん、全く気にならないようですな 笑

DSCF7721_512.jpg

そしてアタシは洗濯物を取り入れたり 夕飯の支度を・・・
って、これってまるでサムって王様扱い!?女王様はこのアタシのはずなんですが

でもなんかこう 観もしないDVDを無駄につけて
サムが横たわり 夕方までの束の間静かな時間を過ごす午後って
とーーーーっても贅沢でたまりませんでした

PM4時半ちっさいねーちゃんを幼稚園にお迎え
目指すは アルちゃん アルママさんの待ついつもの場所へ

PM6時半今日もアルちゃんとサム たっぷり遊びました

DSCF7728_512.jpg

満足したようです

DSCF7729_512.jpg

アルちゃんちのチビ君にもよしよししてもらったよ よかったね サム
アルちゃんはなんか夕日を背にカッコいいね

DSCF7726_512.jpg

チビ君サムに乗っかろうとしてる?
ここでサムが立ち上がったらチビ君ひっくりかえってしまいます
「サム 動くなよッ」のアタシの声に「イェッサー」服従のサムの耳
よしよし おりこうさんですっていうか草食ってるだけ?笑

DSCF7727_512.jpg

ちっさいねーちゃん、チビ君、アルちゃんにサム
ワラワラと集って みんな可愛いです

DSCF7725_512.jpg

そして今日はお菓子作りがとても上手なアルママさんに
(パティシエの資格を持っておられるそうです)

DSCF7732_512.jpg

↑こんなステキなおみやげをいただいちゃいました
もちろん手作りですよぉスゴイッ
ウチの娘たちのリクエストでチョコレートケーキです
アタシは生クリームも大好きなんですが
パンもチョコケーキも
見た目よし味もめっちゃ美味しかったぁ

アタシ、昨日1日はほんっとほんっとに楽しい1日を過ごしました

PM11時 1日サムとゆっくり一緒に過ごして 満足満足

(右端に行儀の悪いアシが写ってますが見なかったことに

DSCF7735_512.jpg

いぬばか ならぬ サムばか ですな こりゃ

DSCF7738_512.jpg

でも、こんな飼い主と一緒にいるのが何より幸せなサムなのです(のはずです

応援ポッチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

2009-06-09 [ Tue ]
「追いかけるのよ」
これはアルちゃんのセリフかな?


「タッチ!!」

「サムが鬼よぉ」
(左 アルちゃん 右 サム)

DSCF7678_512.jpg

追いかけっこ開始ッ
なんだけど、タッチしながらも自らサムを追いかけるアルちゃん

DSCF7680_512.jpg

DSCF7681_512.jpg

休憩するのも一緒だけど・・・

どちらからともなくまた絡み合いが始まります

↓歯がカチカチいってますよ 笑

DSCF7703_512.jpg

アルちゃんのお家には1歳過ぎの男の子がいて
最近はアルちゃんの背中につかまって歩く練習をしてるそうですよ

アルちゃん、優しいお母さんのようです

(↓サムはアルちゃんの後ろでくたばってるね

DSCF7639_512.jpg

サムにとっては アルベルトお姉さまです

DSCF7644_512.jpg

今日もたくさん遊んだね~

(アルちゃん いつも耳セット汚しちゃってごめんなさい

DSCF7684_512.jpg

おまけ・・

ちっさいねーちゃん 幼稚園の運動会がありました

DSCF7663_512.jpg

幼稚園生活最後の運動会
年長児らしく、遊戯に団体戦、そしてかけっこに、立派に頑張ってました

ハナマルです


応援ポッチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

2009-06-05 [ Fri ]
「ずっと一緒に」なんて
付き合いだしたばかりのカップルじゃあるまいし・・・

まぁそれはさておき・・・


ウチの家族の中で
サムに対する態度が最もクールなちっさいねーちゃん

DSCF7367_512.jpg

このおねーちゃん
今朝は泣きながら起きてきて・・・

「どしたん?泣いたりして」

と聞くと

「サムを飼うのやめて、別の犬を飼うことになった夢を見た

って大泣き 泣いて目が覚めたそうです

その後、ちっさいねーちゃんはサムのところに行き
また大泣きッ
サムは困り顔 笑

そういえば昨日の夜もおかしな事聞いてたよな・・・とふと思った

お風呂に入ってるとき、
「ねぇママ、アタシが大人になってもサムお家にいる?」って。

↑これは答えに困る質問です
(娘は今5歳です)

「そうねぇきっといるよ」と言っておきました

思えば前日の夕方
パパさんとショードッグと家庭犬についてちょっと話をしてまして・・・
ハンドラーさんのところに修行に行く犬もいれば
オーナーのもとでカラダ作り、健康管理、etc・・・をし
当日プロの方にお願いするヒト、オーナー自らハンドラーを努めるヒト
いろいろな方がおられるわけですね

で、もしサムを預けたら なんて例え話もしてたんですが・・・

そう これ↑です

ちっさいねーちゃんはこの例え話、両親のくだらないおしゃべりを
真に受けて、
「えっ?サムいなくなっちゃうの?」
と、ちっさな胸を痛めてたようなんです。。。

大人からすれば
ただのくだらないおしゃべりを
ずっと不安に思っていたのかな?

サム、幸せだねぇ
(↓柔らかいところが好きなサム

DSCF7662_512.jpg

ちっさいねーちゃん、サムをとっても愛してるみたいよ
(↓朝の散歩、食事が終わり、やっと家に入れてもらえて今からさぁ寝ようってとこです)

DSCF7661_512.jpg

ボヤァン・・・とした顔してますね

うんうん、キミはボヤァンとでいいよ 笑

なんたってねーちゃんの期待に応える為に
目指せ!ご長寿ドーベルマンやからね

その可愛い笑顔で
末永く私達のそばにいてください

DSCF7656_512.jpg

と思った今日この頃でした


応援ポッチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

2009-06-01 [ Mon ]
今日は今年2度目のフィラリアの日でしたよ

DSCF7568_256.jpg

しっかりお薬ゴックンしてくれました

そして、昨日 日曜日

DSCF7543_512.jpg

友達とドライブがてら
山口県にある 「いろり 山賊」 へ行ってきました

広島市内からは高速でちょうど1時間ほどです

雰囲気は「日本むかし話」に出てきそうな

DSCF7536_512.jpg

とっても不思議なお店です

レトロで昭和チック、そしてお祭り気分満載な店内、店外、
どちらででも食事をとることができますよ
(とっても広いんですよぉ)

私達は 当然外です 気持ちいいよ

DSCF7534_512.jpg

名物の 山賊むすび に 山賊焼き そして おうどん

DSCF7533_512.jpg

これでビールがあれば文句なしなのだけど・・・
運転して帰らないといけないからね

この日は酒豪の彼女もガマンしてました

食事が終わると その辺ぶらぶら散策です

DSCF7535_512.jpg

DSCF7537_512.jpg

↓顔をのぞかしているのは ちっさいねーちゃんです

DSCF7538_256.jpg

太鼓をたたいてご機嫌ですよ♪

DSCF7544_512.jpg

↓友達の後姿を盗み撮りッ
後姿がイロっぽいねぇ
(↑彼女は褒めると伸びるコです 

DSCF7541_512.jpg

オンナ同士っていいですね~
日頃のいろんなことおしゃべりして いい休日になりました

そして、この日 
オンナ二人の日常からのプチ逃避行にお供したウチのちびちゃん

いつもはお姉ちゃんやサムがいて
つねにワイワイガヤガヤだけど・・・笑
たまにはお母さんと二人ででかけるのもいいね

だってお母さん独り占めやもんね

まぁ彼女と出かける時は何かとトラブルもあったりして
この日もしっかり山賊に着くまでの道で迷子になりましたよ

道の狭い、車の通らない山中で、迷子 笑

通りかかったバイクの男性に停まってもらい、道を尋ねたところ
目的地まで先導してくださいました(←ホッとした)

山口県民の方はとってもとっても親切でしたよ

そしてそして・・・
可愛いサム君の待ってるお家へ

注:ここから下は親バカ アホアホ日記になりますよ
  お許しくださいね

先日ハンドラーの先生にお会いした時に
サムの目はドーベルマンらしいアーモンド型のきれいな目をしてる
頭の形もきれい
と言っていただきました

いかがです?アタシの大好きな優しい目をしてますよ

DSCF7558_512.jpg

でも、笑うとこんな↓顔になっちゃいます

DSCF7556_512.jpg

ねぇねぇサム君 

(この↓首をかしげた瞬間 ずっきゅン度200%なんだな これが

アタシはひねくれものでしょうか?
見るからに可愛らしい姿・形をした犬が 可愛い表情をしても
あまり可愛いと感じないんですね・・・笑

DSCF7557_512.jpg

カッコいい顔できる?

DSCF7554_512.jpg

おぉ!キリリッとしてますね

夜はチビちゃんにクッションハウスを作ってもらって

DSCF7562_512.jpg

仲良くネンネですね・・・

DSCF7565_512.jpg

おまけ・・・

山賊みやげのでっかいおはぎと草もち
(携帯と比べると おはぎのでっかさがよくわかりますね

DSCF7560_512.jpg

梅抹茶でいただきました
この梅抹茶は香川県の金毘羅さんみやげです

美味しかったですよ
おなかいっぱいになりましたぁ


応援ポッチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


 | HOME | 

2009-06

プロフィール

sena

Author:sena
はじめまして。

2008年6月29日にブリーダーさんの元へ、
ドーベルマンの子犬をお迎えに行きます。
ここは、愛犬との日々、成長を中心に
娘達のこと、私のこと
書き綴っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくです!


フリーエリア

いつでも里親募集中

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

