2010-12-24 [ Fri ]
プチリフォーム
自宅1階部分の 和室とトイレ以外のスペースを
フローリングからタイルカーペット敷きに替えました
ウチは、2階への階段、そして2階部分はすべて
犬立ち入り禁止なので、1階スペースのみです

犬たちの足に負担がかからないという点と、
汚れたら外して洗える
消臭効果がある、という事で
おかーさん、決めました

ナツメを迎えてすぐ業者に依頼
材料選びから見積もり、そして年末のどんな業者も追い込み、駆け込みなどで忙しい時期に、
「1日も早くしてください」とお願いし、
施工日は12月24日に決まったのでした

朝9時から夜の7時まで
作業・作業でクリスマスとは無縁の日中
アタシは業者さんに混ざって大型家具を移動したところのお掃除を

1日頑張ったかいがありました

施工前のリビング

001_convert_20101226193946.jpg

施工後は

022_convert_20101226194058.jpg

玄関も フローリングから

002_convert_20101226194204.jpg

タイルカーペットへ

017_convert_20101226212817.jpg

廊下も

003_convert_20101226194844.jpg

こんなふうに替わりました

018_convert_20101226194959.jpg

ここは水場なので、カーペットではなくこんな感じに

009_convert_20101226195100.jpg

アタシの独断で決めたカーペット敷きでしたが
パパさんや娘たちにも気に入ってもらえました~よかったです

朝から内装屋さんやメーカーさん、大工さん
いろんな人が出入りしたけど
サムもナツメもお利口さんでした

特にサム
家族以外の他人が出入りする際のサムの態度はいつも言う事なしです
家族が一緒だと、初対面の来客にも吠えたりすることはありません
これはアタシが強く望む事のうちのひとつです
そのかわり、庭でサム一人の時は来客を吠えて知らせてくれますよ(笑

家の様子が変化して 少しオロオロしてたサムだけど
すぐに慣れたね

036_convert_20101226200020.jpg

ナツメもサムのいいところをしっかり見て真似っ子してね
(悪いところは見ないでね 笑)

039_convert_20101226214454.jpg

おぉ!シェパの耳だっ

023_convert_20101226195906.jpg

無事施工も終わり、
これで滑るフローリングじゃなくなったので、安心して犬たち走り回れるねっ・・・・
って、ウチじゃ家の中走って騒ぐの禁止なんですけどーーー(笑

2010-12-23 [ Thu ]
ナツメ ウチにやってきて11日が経ち
本日生後3か月になりました

013_convert_20101224205456.jpg

体重は9キロジャストです

014_convert_20101224205611.jpg

毎日大きくなってる気がします(笑

ころころしたナツメ
クマのぬいぐるみと一緒にお昼寝してました

005_convert_20101224205232.jpg

可愛いです

009_convert_20101224205337.jpg

サムとナツメ

016_convert_20101224205729.jpg

ぺろっとしてますね

017_convert_20101224205908.jpg

サム 可愛い顔して、首元のたるたるが笑えるねぇ


020_convert_20101224223708.jpg

微妙な距離のツーショットですが
サムとナツメの距離は縮まりつつあります

019_convert_20101224223826.jpg

親子みたい?(笑

021_convert_20101224223943.jpg

サムの手にナツメのアゴがのってるね~

022_convert_20101224224131.jpg

そのうちナツもサムくらいの大きさになるんかなぁ

024_convert_20101224224248.jpg

健康そのもの いい毛艶です うらやましい(笑

026_convert_20101224224409.jpg

対照的なふわふわの毛 

032_convert_20101224224541.jpg

あ、今日ナツメは初爪切りをしました
上手に切らせてくれました


2010-12-22 [ Wed ]
シェパっ子ナツメ
日に日にパワフルさを増してますよぉ

019_convert_20101223230710.jpg

耳も おかーさんを見上げる時は

020_convert_20101223230828.jpg

立ち耳になったりします

可愛いパピ子ナツメの相手をしてると

いつも おかーさんと一緒にまったりする場所(ストーブの前)で
横たわるサムを見ると 何とも言えない究極の癒しになります

022_convert_20101223230208.jpg

サム 眠そうやね(笑

023_convert_20101223230319.jpg

いつものように一緒にゴロンしました~

腕枕で(笑

027_convert_20101223230558.jpg

だいたい夕食の後
ここでこんなことして 10分ほどうたた寝するんです
至福のひと時です
サムの体の温かさ、柔らかさ、重さ(笑

サム、ほんま大人になったね
ナツメのお世話をしてると、随所にアタシを気遣うところが見られて
その成長ぶりに感激しっぱなしです

サムのその気持にも 精一杯応えていきたいなと思いました

うたた寝してる場合じゃないぞーーー!(笑


2010-12-20 [ Mon ]
次女ちゃんが 一足早く冬休み突入したので
おばあちゃんのところへ車で送って行きました

片道休憩含み、約2時間半

次女はおばあちゃん家へお泊り
往復5時間のドライブです

犬たちを置いていくと
「早く帰らなければ」と気ぜわしいので
サムもナツメも連れて行きました~

初めてバリケンを後ろに2台積んで

ナツメは車に酔うこともなくお利口でした
満点です

おじいちゃんやおばあちゃんにも初対面、お披露目出来て
連れて行ってよかったと思います

運転中 お利口にしてたので
実家近くの秘密の場所へ お散歩に寄りました

ここはシーズンオフ中はほとんど人が立ち入らない場所です

001_convert_20101221232933.jpg

サムは次女ちゃんに遊んでほしくて駆け寄ります

003_convert_20101221233043.jpg

お姉ちゃんにスルーされて サム 行きすぎます(笑

004_convert_20101221233211.jpg

あっ!おねえちゃんが追いかけっこして遊んでくれるみたいですよ

005_convert_20101221233320.jpg

次女とサム いつも可愛い二人です

ナツメも抱っこで初めての海でしたが
人が立ち入らない場所なので 少し 解放してあげました

008_convert_20101221233553.jpg

ナツメ 楽しそう(笑

014_convert_20101221233704.jpg

こんな場所もありました

018_convert_20101221233817.jpg

いつもなら先へ進みますが、ナツメを抱っこして登るのは大変なので
今日はここまでです
そうそう、ナツメは体重8キロ超えました

またお正月に里帰りしたらゆっくり遊びに連れてきてあげるね

2010-12-18 [ Sat ]
ナツメのフードは
生まれ育った訓練所で食べていたものと同じものを用意して食べさせています。

が、一昨日から
別のフードを用意しました。
サムが食べてるフードのパピー用です

まずは今までのフードに3分の一だけ、新しいフードを混ぜて与えてみました
お腹の具合はおっけー
後々、サムと同じフードにしていきたいので
この調子で切り替えていきたいと思います

心も身体も健やかに育ってね
それを一番に願ってます

042_convert_20101218233411.jpg

おへそを上に向け なかなか大胆な寝姿です

050_convert_20101218233529.jpg

ナツメの居場所であるサークルの中は
バリケン以外の場所はすべてトイレシートを敷いていたのですが、
昨日の夜から新たにトイレスペースを設けました
(サークル内にですが)
サムも子犬の時使っていたパンの箱トイレです(笑
これには、「なっちゃん、ウンチを踏まないでね」
という母の願いが込められてます(笑

ずーっとナツメのそばにいて
トイレのタイミングでパンの箱に誘導する、ということは出来なかったのだけど
本日、ナツメ、パンの箱トイレの的中率高しっ
夜、たまたまアタシがそばにいたとき
パンの箱でトイレをしてたので、すかさず最高のご褒美を
何かって?
それは、サークルの外に出て、母と戯れる(笑

可愛い寝顔です

053_convert_20101218233819.jpg

よく眠ってます(トイレの横で(笑)

052_convert_20101219001244.jpg

寝顔も可愛いけど、足も可愛い(笑

054_convert_20101218233933.jpg


2010-12-17 [ Fri ]
ナツメがウチに来て5日が経ちました。

同じ犬種でも
その子の性格、個性はあるでしょうけど

サムは子犬のころ、天真爛漫で人も犬も大好き!って感じだったので
子犬ってこんなもん、と思っていました。

一方ナツメは
そんなサムに比べると、とても慎重で用心深い、という印象です

持って産まれたものはつぶさずに
あとの色付けを上手にしていってあげたいな、と思ってます。

あっ思うのと実行するのと、結果は必ずしも一致しませんね(笑
未熟な飼い主なので、そのあたりは前進したり後退したりするかもしれませんが、
何事も毎日の積み重ねが大事ですよね

今アタシがナツメに求めるものは
お家でのルールの把握と、トイレです

この2点がアタシ的におっけーが出るまでは
ナツメにはお家の中での自由は基本的にありません

ナツメのハウスは、バリケンとトイレをサークルで囲ってます

これから徐々に、サークルは撤去し
別の場所に設けたトイレでできるようにしていかなければなりません
トイレ以外での粗相は、ウチに来て3日目にアタシの不注意で2回させてしまいました
明日はちょうど土曜日なので
サークル内のトイレではなく、別場所のトイレの練習をしていこうと思ってます。

なっちゃん、おかーさんは優しいけど
意外とあなたのいろんなところを冷静に見てますよ(笑

と、同時に
アタシもナツにきっと冷静に分析されてると思われる、わははっ

さてさて、今朝のお庭でのサムとナツメの様子です
ツーショットの写真が撮りたくて挑戦しました

若干どれも微妙感は否めませんが(笑

これ↓はまだまし

297_convert_20101217222011.jpg

何見てるの?

291_convert_20101217222218.jpg

あなたたち おかーさんに寄ってきてくれるのは嬉しいけど
絵的にはどうかと・・・(笑

290_convert_20101217222355.jpg

あっ!なっちゃん、その座布団の上はお庭でのサムの指定席ですよっ

266_convert_20101217222549.jpg

サム、ナツメあんなことしてるけど いいの?

265_convert_20101217222721.jpg

あぁ~っ!盗られちゃった~

267_convert_20101217222904.jpg

くやしいぃ~(笑

282_convert_20101217223114.jpg

サム、一人で珍しくテンションアップ!

281_convert_20101217223247.jpg

悔しさを一人テンション上げることで己を落ち着かせようとしたのかな?(笑

サムの胸の内は、
ちゃーんとわかってるからね
サムは何も心配しないで、サムのペースでいたらいいよ
ナツメのことを適当に無視して そして適当に相手してくれて
立派に大人の対応してくれてると思います、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうね

おまけ・・・ナツメ 猫背バージョン(笑

288_convert_20101217223431.jpg

2010-12-14 [ Tue ]
ナツメの体重測定をしましたよ

7.6キロでした

これからの成長がとっても楽しみです

サムが40キロなので、ナツメはどれくらいになるかなぁ

そんな7.6キロのナツを抱っこして 公園に行ってみました

004_convert_20101215221652.jpg

平日昼間の公園は人もまばらで 
産まれて初めての体験をするナツメには刺激度合いがちょうどよかったと思います。

011_convert_20101215221755.jpg

テニスコートでは練習の真っ最中でした
ボールの音に ナツメ 初めはビックリしてましたよ

何人かのドッグランのお友達に会えて 立ち話もできました

そんなお友達のうちの一頭 シャーリーちゃん

012_convert_20101215221949.jpg

シャーリーちゃんにはフラットコーテッドのお姉ちゃんもいて
とってもいい子達

アタシはシャーリーちゃんのママさんと座り込んでまたまた長話を(笑

ナツメは抱っこでうとうとしてました

010_convert_20101215221851.jpg

家に帰ってお庭で少し遊びました

カメラ目線でおっかなびっくり探検中です

017_convert_20101215222056.jpg

サムの様子を伺うナツメ
(画像上にサムの口元 わかりますか?)

014_convert_20101215222156.jpg

サムのおっけーが出たのかな?
ナツメの探検再開です

015_convert_20101215222256.jpg

クンクン・・・サムの臭いがするのかな?

016_convert_20101215222357.jpg

まだ遠慮がちなサムとナツメ どちらも可愛いウチの子です

018_convert_20101215222503.jpg

一通り探検したら
アタシの横に来て フセして一休みを始めました

020_convert_20101215222610.jpg

初日はよく泣いたけど 2日目はずっと落ち着いてすごすことができました

泣いちゃったり ウンチの上にお座りしてお尻と足が汚れちゃったり(笑
そんなことはぜーんぶ想定内なので アタシは全く苦になりません

なんといっても尻尾が可愛い
サムは尻尾が短いので ぶんぶんゆれる尻尾はとても新鮮

一頭目と違う犬種を迎えると たくさん新鮮な発見があって
違う可愛らしさで楽しませてもらってます

お腹の調子もいいし おかーさんは一安心

明日はどんな表情を見せてくれるかな~
予想では、ぼちぼちイタズラ、やんちゃさが出てくる頃かな~と思ってます

2010-12-13 [ Mon ]
本日やってまいりました。

我が家のシェパっ子、名はナツメと申します。

遠路関東から ここ広島へ

010_convert_20101213231029.jpg

お兄ちゃんとのごあいさつも とどこおりなく済ませ

001_convert_20101213230417.jpg

新しいおかーさんに 「ここでおとなしくね」と言われたら

008_convert_20101213230819.jpg

おとなしくしてるふり なんかしちゃったりして(笑

009_convert_20101213230927.jpg

ええへっ

006_convert_20101213230615.jpg

でもカメラを向けられたら 飛びついちゃう

007_convert_20101213230726.jpg

熊の子みたいで可愛いね ナツ

005_convert_20101213230516.jpg

今日は雨降りだったので
一日お部屋で 食べて 遊んで 排泄して 泣いて 寝て・・・を繰り返し(笑

明日は天気になったらお庭で遊んで
家の周辺も抱っこで案内してあげようと思ってます。

ナツ おかーさんのところに来てくれてありがとね

これから末永く どーぞよろしくお願いします

2010-12-10 [ Fri ]
今日は思いの限りを長ーく書き綴ります

思えばアタシ 幼い頃からずーっとネコ派でした

昔の飼い猫は 家の中と外 好きな時に 出してもらって 満足したら帰ってくる
夜になるとよく部屋の窓を開け 外に向かって
ネコの名前を呼んだものです 一緒に寝るために(笑
不思議と帰ってきてたなぁ

一方・・・

犬はキライ 唸る 吠える 咬む そしてこれら一連の動作がとても怖いから

大きな犬はもちろんだけど
小さな犬もキライだった

横を通るだけで吠え掛かる、うるさい・・・

特にアタシの犬キライを決定付けてくれたのが
幼い頃から大人になるまでに出会った

数々のジャーマンシェパード達

昔(20数年前の田舎)は 
番犬で庭放し飼いのシェパード
子供達が探検して遊びたがる工場裏 その奥にいる頑丈な檻に入れられたシェパード
こういう「番をしてこそシェパード」な犬たちは
通りがかったアタシ、遊んでてうっかり立ち入った工場裏などで
ツバをまきちらしながら吠えまくってた めっちゃ怖かったなぁ

でも 余談ですが 子供の頃
「ジェロニモ」という名前の犬(犬種は記憶にない)が出てたドラマは
毎週かかさず見てた記憶があります
犬はキライだけど なぜかドラマに出てくる犬の健気さに
毎回ドラマ見て泣いてたような・・・(笑
内容はよく憶えてませんが・・・

そんな幼少期を経て
「犬は怖い」と思ったまま大人になったのですが
ドーベルマンとの出会いがあり
サムの父犬のカッコよさに恋焦がれました(笑
絶対に家族になってほしいっ!!と決断したものの
当時犬に対して何の知識もなかったアタシが
「オスのドーベルマンなんてアタシにお世話できるのだろうか」という不安も・・・
アタシはオスでもメスでもよかったわけですよ、
でもウチのパパさんが
「オレはオスが欲しいんじゃぁぁ」この絶対譲らない的な一言で
はい、オスで決まり でした~
そうよねぇウチは娘ばかりだから パパさんもオスの仲間がほしいよね~(笑

生後2ヶ月でやってきたサムは
「ドーベルマンだぞ、怖いのか?大きくなるとアタシに唸ったりするのか?娘たちにケガさせたりしないか?」
それはそれはいろんな事考えてました
が、そんな心配は無用でした(笑

そして現在 犬と一緒の生活は 大変な時もあるけど
それ以上に心の豊かさをもたらしてくれ 今では犬のいない生活は考えられません

犬を通してたくさんのお友達もできました

犬にまみれた約2年・・・(笑

そしてまたまた恋に落ちてしまったですね、アタシ(笑

ジャーマンシェパードです

お友達のシェパードや
お散歩で会うシェパード達

昔のアタシが知ってるシェパードとは違ってました

ほっておきっぱなしで 番をするしか他にする事のない怖いシェパードでなく
飼い主さんや訓練士さんがきちんと躾をしてニコニコ顔のカッコよく可愛い子たち

その何もかもに魅せられて 恋焦がれ
いつかは絶対アタシもシェパードを育ててみたい という夢ができました

その夢に見た子が 来週ウチへやってきます

201011261548080001_512.jpg

長毛の女の子です 可愛いでしょぉ

20101126154628_512.jpg

この写真はちょうど生後2ヶ月になったばかりの頃
体重は5.6キロだったそうです

ちなみに
シェパードを飼いたいというのは、
アタシの中では諸事情で3,4年先と思っていたんです

そんなアタシの運命の歯車を狂わせた最初の1枚がコレ↓です

201011241517530001_512.jpg

ムクムクで可愛すぎる

「飼う・飼わない」の選択より
あまりの可愛さに思わず名前は「ムク」ちゃんにしよう♪って舞い上がってしまいました(笑
(↑あっ名前は却下となりました・・

この子は お友達経由で紹介していただきました
きちんと犬のことを考えて繁殖してる訓練所 という事と、
親犬がどちらも穏やかな子 この2点で決心しました

即決め でなく 少しは考えましたよ
時間的余裕とかいろいろ・・・

でも実際考えたのは
どうすればこの子を迎え入れることが可能かということばかりでした

迎えるにあたり
アタシのワガママを快く承諾してくれたパパさんには感謝です
やっぱオトコは心がでっかくないとね(笑

ということで、犬キライだったアタシは
またまた新しい子犬ちゃんのおかーさんになります

「今度はシェパードだぞ、ドーベルとは違うぞ、大丈夫か?アタシ?」

まぁそりゃ不安はありますが
今は楽しみで仕方ありません

一人っ子王子で 
のーんきに過ごしてるサムですが、それも今だけですね(笑

2010-12-06 [ Mon ]
お世話になってる首輪屋さん「FUNK☆STAR」さんに

サムの新しい首輪を作製していただきました~

いつものスカルマークと


081_convert_20101206220355.jpg

裏側には ちゃんと 「サム」の刻印も

080_convert_20101206220458.jpg

電話でお伝えした通り、思ってた通りの仕上がりです

いつもありがとうございます

早速使わせていただいてます

いっちょ カッコいい写真を・・・と思い アタシちょっとカメラマン頑張りました

が・・・

あのぉ 口元に草がついてますよ・・・(笑

069_convert_20101206215940.jpg

気を取り直して・・・サムスマイルですっ

070_convert_20101206220111.jpg

カッコいい首輪を作っていただきましたが
「カッコいい」とは少しずれてるのがサムのいいとこでして・・・(笑

なかなか思うようにはいきません(笑

以下、失敗作です

うんざり顔・・・

078_convert_20101206220921.jpg

はっ うなだれた・・・(笑

076_convert_20101206220825.jpg

「ママ・・・そろそろ遊びませんか・・・?」

071_convert_20101206220706.jpg

そうねぇ あと一枚だけ撮らせてっ


072_convert_20101206220227.jpg

撮れたっ!!アタシの好きな顔

やっぱ「カッコいい」より

この表情がサムらしい と母は思います

そうなんです、
かっこよすぎないところがサムのいいところっ(笑

PCに向かうアタシの横で眠ってる・・・

085_convert_20101206224953.jpg

可愛いねぇ

FUNK☆STAR さん ありがとうございました~


2010-12-02 [ Thu ]
いつものお散歩コースではこんなことして遊んでます


<フセ マテ>
DSCF1843_512.jpg

<おいで~>
DSCF1844_512.jpg


<はい、おりこう
DSCF1845_512.jpg

<ボールキャッチ>
DSCF1857_512.jpg

<座って マテ>
DSCF1852_512.jpg

<マテです>
DSCF1850_512.jpg

<まだ待ちますよ~>
DSCF1851_512.jpg

<はい、よくできました
DSCF1846_512.jpg

まぁぶっちゃけて言うと
「スワッて マテ」と言っても「フセ マテ」になったりするんやけどね~(笑

他にはボールの持ってこい や アタシの手からボールが放たれてもマテ で動かない などなど

ついでに言うと
以前「吠えろ」を素人のアタシが訓練士さんの指導なくサムに教えたことがあるのだけど、
これがまたすぐに覚えた!!
と思ったら、何気にボールを持ってぼんやりしてるアタシを見ても吠えてボールを催促するようになった(笑
そんなことがあって「吠えろ」は最近あまりやってません

「吠えろ」を教えたら 同時に 「静かに」も教えないといけないということですな(笑

もともとサムは要求吠えは一切なかったので
「静かに」を上手に教えることができないのなら「吠えろ」なんて中途半端にやっちゃいかんと思いました~


DSCF1858_512.jpg

っていうか・・・
上記の事を 「いつもの場所でいつものこと」ではなく
「いつものことをいろんな場所で」練習しなきゃダメなんですよね

これ、反省点です。。。

それはさておき、そんなこんなのサムのお散歩コースに
同じ犬舎出身(キャプテンジャック 犬日記)で サムとは母犬(アコママ)が同じ 
妹分「ちぇりーちゃん」が遊びに来てくれました
(ちぇりーちゃんのブログ)さくら日和

今日はアタシ デジカメを持ってなかったので
残念ながら 可愛い4か月のたれ耳ちぇりーちゃんを撮影出来なかったのが残念です
が、久しぶりにドーベルのパピーちゃんを見ることが出来て嬉しかったです

「さくはは」さんこと ちぇりーちゃんのママさん
今日は来てくださってありがとうございました

また遊んでくださいね

 | HOME | 

2010-12

プロフィール

sena

Author:sena
はじめまして。

2008年6月29日にブリーダーさんの元へ、
ドーベルマンの子犬をお迎えに行きます。
ここは、愛犬との日々、成長を中心に
娘達のこと、私のこと
書き綴っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくです!


フリーエリア

いつでも里親募集中

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

