2011-01-31 [ Mon ]
ペットショップへ

ウチのハムスター達のご飯、おやつ
そして犬達の何かいいものないか、お買い物に行って来ました~

共はナツメですよ

DSCF2738_512.jpg

ナツメを連れてペットショップへ来たのは3度目なんですが、
今まではワクチン終了してなかったので
お買い物カートに乗せてたんです
だから、自分の足で歩いておかーさんのお買い物に付き合うのは初めてですよ

ハムスター用品売り場の近くにはエリマキトカゲさんがいました

DSCF2739_512.jpg

エリマキトカゲさん、
ナツメを見てめっちゃビックリしたのでしょう
精一杯威嚇してました
驚かせてごめんね(笑

一方ナツメはそんなエリマキさんを見て・・

DSCF2740_512.jpg

きょとん としてました~(笑

「おかーさん ここはいい匂いがしますね」

DSCF2741_512.jpg

「うん、おやつ売り場やからね 食べちゃダメよ(笑」

ナツメ表情険しいし~(笑

ナツメ的には
わけがわからずおかーさんに連れられてのお買い物だったと思うけど
拍子抜けするほど落ち着いてました
そう、おかーさんはナツメがやってしまいそうな行動を
いろいろ想定して対処できるようスタンバイオッケーだったんですけど(笑

また行こうね

おまけ

サムとウチの長男ハムスター(ハムスター三男までいます)

DSCF2651_512.jpg

手のひらに乗ってる黒いコがハムスターですよ、わかるかな?
サムと仲良しです

あ、逃げた!!(笑

DSCF2650_512.jpg

このコ、一度家の中で迷子になった時
サムが見つけてくれたんです

お兄ちゃん、頼りになるねっ


2011-01-29 [ Sat ]
見学、お友達に会いに行って来ました

左ははちママさんとバルド
右はウチの長女とはちママ家のドラゴ

DSCF2729_512.jpg

バルドもドラゴも大きくて立派ですよ

ナツメはこういった場所に来たのは初めてです

たーくさんの人に触っていただきました
そしてたーくさんの犬にも会いました

仲良くさせていただいてる訓練士さん達にリードを持ってもらったり

DSCF2728_512.jpg

おかーさんは躾のアドバイスもしてもらって
いろいろ勉強になりました

この後ナツメと一緒に競技を見学したり
なんとなくぶらぶらしたり(←あ、目的はちゃんとありますよ 笑)
そんな事してたので
落ち着いて写真を撮ることが出来なかったのが残念ですが

サムとナツメはカイザーパパさんにボール投げしてもらったり
お昼においしいおでんとカレーうどんをいただいたり
とても楽しい一日でした

競技中、楽しそうな動きをする犬、
尻尾が下がって動きもゆっくりおどおど動く犬
いろんなペアが参加していましたが
やはり楽しそうに動く犬は見ていてこちらも楽しい気持ちになりました

犬の楽しいヤル気を起こさせるのも飼い主(指導主)次第なんでしょうね~
それとももともと競技自体スキ・キライもあるんですかね~
いろいろと奥が深いですね

おまけ

ウチのパパさんはピットブルファンです

いましたよ、ピット君たち

愛すべき可愛いお顔です

DSCF2731_512.jpg

パパさん飼い主さんに許可をいただいて嬉しそうに触らせてもらっていたら
カイザーパパさん、ドラゴと共に現れましたぁ

DSCF2733_512.jpg

ごあいさつしますか?

DSCF2735_512.jpg

上手にできるかな?

DSCF2734_512.jpg

ドラゴもピット君も平和的にあいさつできました

DSCF2736_512.jpg

さすがです

はぁぁぁ・・あたしゃドキドキしたよ(笑



ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました


2011-01-28 [ Fri ]
今日の出来事・・・

会社から帰宅し、
サムの「おかえり」のあいさつを受けた後
一呼吸おいて、ナツメをトイレへ

ちゃんとオシッコ出来たら
そのあとは、なっちゃんお部屋でフリータイム(←おかーさんの監視つき 笑)

ストーブの前に座るおかーさんの目の前で
もぞもぞ2匹でもぞついてます
(写真、ブレブレですがっ

056_convert_20110128192738.jpg

おかーさんは帰ったばかりでお茶タイムがしたいので

はい、サムはこっち、ナツメはこっち

059_convert_20110128192840.jpg

わははっ、まるで幼稚園児みたい

カミカミおやつでおとなしくしててね
こういう位置でおやつをあげるのは初めてだけど、おりこう出来るかな?

061_convert_20110128192939.jpg

やはりお互いが気になるのね

064_convert_20110128193039.jpg

うん?サムの顔がちょっと険しい?

065_convert_20110128193133.jpg

なんや、ガンのつけあい、飛ばしあい?ナツメの表情もちょっと険しい?

067_convert_20110128193235.jpg

サムが先に目をそらしました(笑

068_convert_20110128193328.jpg

ナツメはサムのおやつが気になるようですけど、
あのね、サムもナツメも同じもの(おやつ)ですから!!(笑

069_convert_20110128193425.jpg

サム、やっぱ落ち着かんか・・・

070_convert_20110128223229.jpg

まさかの立場逆転?(笑
若干険しい表情のナツメに対して困り顔のサム

071_convert_20110128223422.jpg

両者、気を取り直して・・・

072_convert_20110128223526.jpg

仕切り直しですかっ?

073_convert_20110128223629.jpg

今回はナツメが先に目をそらしました

074_convert_20110128223731.jpg

こんな感じでおかーさんお茶しながら
犬たち観察、そして写真を撮る ちなみに一切声かけはしてません(笑

あぁおもしろかった

おやつをかじりながらですけど
サムとナツメ この距離で室内 大人しくしていてほしい時におとなしくしてる事が出来ました

上出来でした



2011-01-27 [ Thu ]
後姿がなかなかキマッてます
(うらやましい 笑)

DSCF2668-1_512.jpg

砂の感触はどうですか?
あ、砂は食べないでね!!

DSCF2671_512.jpg

走ると長い毛の中に砂が入り込むので
今日はお行儀よくしててもらいました

夏になると、サムと一緒に泳げるようになるかな?

DSCF2672_512.jpg

楽しみやね

DSCF2666-1_512.jpg

ナツメ、3回目のワクチン終了しました
もう少ししたら安心してどこでも行けるね~
とっくにお散歩はしてたけど、いちおう場所は選んでたんですよ





2011-01-23 [ Sun ]
現在体重は14キロ

すくすくと成長しています

お庭ではサムと一緒に遊んだり

DSCF2656_512.jpg

DSCF2662_512.jpg

仲良しだけど、適度に距離もある、そんな感じでいてほしいなと思います

いつもの公園、テニスコートの前で

DSCF2627_512.jpg

初めて抱っこでここへお散歩に来たときは
ラケットでボールを打つ音にビックリして、
おかーさんの腕の中でぶるぶる震えてました

今ではこんなのへっちゃらやね

DSCF2626_512.jpg

お耳は気まぐれにあっち向きこっち向きしています(笑

DSCF2633_512.jpg

可愛らしい盛りですね

なっちゃん、何見てるの?

DSCF2634_512.jpg

こっちよぉ

DSCF2635_512.jpg

今はまだ真っ白なナツメです

これからいろいろとあると思いますが

「おかーさんと一緒なら何も恐れることはない」

という事を強く肝に命じていただきたいと思うのです

ドーベルマンのサムにシェパードのナツメ、
超番犬的犬種な犬たちと一緒にいるわけですが
番犬は求めていません、必要ない時にむやみに吠えまくるのも許可しません

これはきっとアタシが子供の頃から「吠える犬」がとても怖かったからやと思います(笑
犬やから吠えるのは当たり前なんやけどね
しかしウチの犬たちに対しては、吠えるという行動に対して
おかーさん許容範囲が非常にせまいっちゅーことなんですね(笑

そこんとこ、ナツメさん、よろしくお願いしますよ~!

DSCF2632_512.jpg

体ばかり大きくてヘボいおかーさんやけど、アタシも頑張るね
(↑あ、サムはアタシに似たとか?笑)


2011-01-22 [ Sat ]
夕方ちょこっと公園へ行きました

013_convert_20110121184716.jpg

いきなりでなんですが・・・

車を降りた瞬間 「マテ」

014_convert_20110121184801.jpg

なんか出来そうな気がする!!(笑

015_convert_20110121184845.jpg

そのままおかーさん後ろへ下がります

ここは駐車場横なので 少し離れたところを人が行き来してます

ナツメ、たまによそ見するけど、頑張れ!!

016_convert_20110121184933.jpg

うーーん、この辺でナツメが動いてしまう前に
おかーさんナツメを呼びました

頑張ったね~ おりこうさんでした

少し前まで出来なかったことができるようになってたね

ちょっとずつ一緒にいろんなこと練習していこうね

2011-01-20 [ Thu ]
仲良くしていただいてる訓練士さんのところのドッグランへ行ってきました

この日一番の目的は
ナツメの発育状況を見ていただく事でした
太りすぎ、痩せすぎ等、素人のアタシでは判断しかねるので

結果、「ちょうどいい感じちゃいます~大丈夫ですよ」
との事、おかーさん一安心です

ちょうどドッグランに可愛いパピーちゃんがいたので
サムもナツメも遊ばせてもらいましたよ

007_convert_20110121183501.jpg

ナツメと誕生日が一週間違いの黒ラブちゃんでした

010_convert_20110121183610.jpg

ラブラドールの子犬ちゃんです、可愛かったですよ~

パピー同士、

003_convert_20110121183738.jpg

即意気投合してました~
(後ろで浮かれて走ってる子はウチの次女ですがお気になさらず 笑)

005_convert_20110121183901.jpg

サムもパピー同士の遊びを見守ってます(?・笑

009_convert_20110121184201.jpg

黒ラブちゃんが逃げてます

008_convert_20110121184052.jpg

これはサムのナツメへの教育的指導でしょうか?
それとも「ただふざけるウチの子達」でしょうか?(笑

ドッグランには専門学校の学生さんもたくさん来ていて
またまたいい社会勉強になりました

ドッグラン初体験のナツメでしたが
この数日前は 雪も初体験しましたよ

041_convert_20110121184323.jpg

なっちゃん鼻に雪なんかつけちゃって、
食べたでしょ?

036_convert_20110121184446.jpg

雪、おいしかった?(笑

2011-01-15 [ Sat ]

一週間アメリカへ出張してたパパさんが帰ってきました

お仕事なので、「おみやげはいいよ」と言っていたんだけど
パパさん、ちゃーんとみんなに買ってきてくれてました~

アバクロのパーカーとTORY BURCHのブーツ

049_convert_20110116172815.jpg

どちらもあったかそうで即使えるのが嬉しいです

でも、一番嬉しかったのは

まさかまさかの犬みやげ

050_convert_20110116172928.jpg

犬本はすべて英語なので読むのにはかなり労力を必要としますが
どの本も写真が豊富で見応えあります

この本がパパさんのトランクから出てきたときは
おかーさん、歓声があがりました(笑

パパさん、ありがとね~大切にします

ロスに滞在してたのですが
空いた時間にホテル近くのドッグビーチに散歩に行ったり
大きなペットショップにでかけてみたりしたそうです

シェパードは2度みかけて、
残念ながらドーベルマンは見かけなかったそう

ドッグビーチでは飼い主さんと楽しそうに遊ぶ犬がたくさんいたんだって~
小型犬天国の日本と違って 
大型犬がほとんどで小型犬はほとんどみかけなかったそうな

ペットショップでは日本に比べて大型犬用の商品がたくさんあったそうです

お国が違えば犬事情も何かと違うんですね~

日本ももっと大型犬がのびのび遊べるところが増えればいいのに

公園でのんびりお散歩 お茶したり本を読んだり
自然の中で探検したり駆け回ったり
何かと窮屈な世の中ですけど、そんな中でも出来る限り犬たちと一緒に楽しんでいきたいです

サムとナツメは室内でもそれなりに楽しんでるようですけど(笑

045_convert_20110116173448.jpg

サムのお腹や

046_convert_20110116173612.jpg

首元に顔をうずめるのがナツメは好きみたい

043_convert_20110116173724.jpg

サム、お母さんみたいです(笑

044_convert_20110116173842.jpg

エスカレートする前に その辺でやめときな とおかーさんのストップがはいりましたぁ

042_convert_20110116173954.jpg

なっちゃん、サムの足の上のっかっちゃって

サムが微妙な顔してるやんっ(笑




2011-01-13 [ Thu ]
サムとナツメ
基本、お散歩は別々に行くようにしています

理由は、
おかーさん、同時に2頭をきちんと見る余裕がないから(笑

サムはサムで オンリードで一緒に歩く時、リードを外して遊ぶ時、放浪していい時、
どんな時でも、例えボーッと一緒に歩いてるように見えたとしても(笑
全神経は周辺の状況とサムの動きに集中してます
それは、勝手な行動はいけないよ!と、
いつでも注意をこちらに向けさせる事ができるようにするためです
はい、おかーさんこんなですけど頑張ってます(笑

一方ナツメはまだパピーなので
何でも勉強、何でも練習中です(笑
そんな時に 遊んでくれるサムに視線が行きっぱなしになってしまっては
「2頭一緒に落ち着いて散歩できる」
という未来の夢がどんどん遠のいてしまうので(笑
これからまだまだ地道に1頭ずつのお散歩は続けていきます

そうさねぇ 2頭でのお散歩の練習はずーっと先、っちゅう事ですな

何てことを思っているのですが

これはこれで練習!!って事で

DSCF2471_512.jpg

サムとナツメ 一緒にお出かけです

DSCF2484_512.jpg

ナツメのバリケンを家から車に運ぶのを
おかーさん怠けました(笑
なのでサムのバリケンに2頭押し込み
ちょっとの距離やし、少しガマンしてね
(特にサム、ごめんね、ナツメはまんざらでもない様子でした)

目的地までは10分ほどです

到着すると

DSCF2473_512.jpg

「出るぅぅぅっ」て感じですね(笑

しかし、勝手に出てはいけません

おかーさんの出てもいい合図を待ってからでないとね

着いたのは お山です

DSCF2522_512.jpg

サムの後姿 カッコいい

前から見ると さらに可愛い(←あいかわらずバカっ

DSCF2523_512.jpg

ナツメもやってきました
(お山のタヌキではありませんよ 笑)

DSCF2533_512.jpg

サムはフリー
ナツメはオンリードで移動、足場のよいところでフリーにしました

追いかけっこしたり

DSCF2521_512.jpg

探検したり

DSCF2527_512.jpg

一緒にクンクンして

DSCF2529_512.jpg

五感をフルに稼動させて脳を鍛えてね(笑

DSCF2530_512.jpg

遊んでる途中に「おいで」の練習も

DSCF2528_512.jpg

サムはそっぽ向いちゃったけど

ボールも何も持ってなかったので
なっちゃん 枝で遊ぼうか?

DSCF2535_512.jpg

そうそう、上手やね~(おもろい顔 笑)

DSCF2536_512.jpg

あ、サムも来たよ

DSCF2537_512.jpg

わははっ取られてやんの

DSCF2538_512.jpg

あまり時間はなかったけど 楽しく遊ぶことができました

が、少しずつ始めてるリードの練習も
お山に来たら(ってゆーかサムがいるからだと思うけど)
引っ張らずに歩くというお約束が
ナツメの頭からすっ飛んで行ってしまったみたいで
ナツメのオンリードでの移動に時間がかかりました

まぁ仕方ないね、
まだよく理解してないうちから誘惑(サム)付きじゃ酷かな?
でもね、おかーさんに「今だけいいや」「今日だけはいいや」はないんだよ~

そんな時のサムの行動がおもしろかったけど

帰宅後、ぐっすり眠ってるナツメは

DSCF2547_512.jpg

チョビベロ出して爆睡してましたぁ(笑
なんかある意味貫禄ある寝顔ですな~

今年3歳になるサムの方が子犬のような寝顔です

DSCF2545_512.jpg

誰が何を言おうと
うん、おかーさんには天使の寝顔にしか見えません(笑


2011-01-12 [ Wed ]
お仕事であるところに行って来ました

お供はナツメです

会社に行く時は サムかナツメ、どちらかだけ一緒に連れて行きます
最近は社会勉強の為 ナツメがほとんどです
出社してもよそに出なければいけない事がわかってる時は、犬は家でお留守番ですけど

ですが、ここだけは別なんですよね

用事してる間犬は車で待たせて(30分くらいかな)
終わるとお散歩に連れ出します

なぜかって、近くにいいお散歩コースがあるから

今日は風もあって寒かったです

ここ、ナツメは初めてですよ

初めての場所に来たら
とりあえずおかーさんの足元にフセて周りを観察します(笑

DSCF2485_512.jpg

パピーらしくて可愛いです

風が強くて ナツメの毛がなびいてます(笑

DSCF2488_512.jpg

そのままマテしてもらって
角度を変え 後ろに下がり もちょっと全体を撮ろうとしたけど

DSCF2489_512.jpg

ははは~ なっちゃん 動いちゃいましたぁ

ま、いっか(笑

DSCF2491_512.jpg

この後 再度 マテで おかーさん後ろに下がったら

やっぱりついてきちゃいました(笑

DSCF2490_512.jpg

まぁ今は待てる事よりも ちゃんとついてくる事の方が大事なので(←ホント?笑)
これでよしとします(って、大丈夫?

せっかく広場があるので ちょっと遊んでみました

DSCF2496_512.jpg

何して遊んだかって?
「ついて来い遊び」です(笑

ナツメ 楽しそうでしたよ

DSCF2497_512.jpg

なっちゃん 何してるの?タヌキみたい(笑

DSCF2498_512.jpg


海のほうにも歩いていってみました

DSCF2494_512.jpg

よそ見をしてるので 名前を呼ぶと

DSCF2495_512.jpg

ちゃんとおかーさんを見てくれました

そしてアタシが一歩下がると やっぱりついてきます(笑

DSCF2493_512.jpg

「マテ」ってなぁに?もおちゃんと教えてからにしてよっ
というナツメの声が聞こえてきそうですな(笑

DSCF2492_512.jpg

いや、言わなくても(教えなくても)何となくわかるかな?と思って(笑

まぁぼちぼちいろいろ練習していこうね

この後 お茶して帰りました

DSCF2503_512.jpg

こんなマリーナの横です

DSCF2499_512.jpg

おかーさんだけ何飲んでるの?

DSCF2500_512.jpg

視線が痛いです(笑

なっちゃん、これも勉強ですよ

おりこうさんやね~

DSCF2501_512.jpg

はっ、また見てる・・・(笑

DSCF2504_512.jpg

寒いけど いいお天気でした

DSCF2505_512.jpg

おまけ

なっちゃん お耳がくっついてとんがり帽子みたいやね(笑

DSCF2486_512.jpg



2011-01-08 [ Sat ]
ウチの末娘、何かと長女よりアタシの方に似ています

そんな次女ちゃん、
今日はパパさんを送りに ナツメをお供に空港まで行ってきました

途中、高速のSAで休憩です

044_convert_20110108194942.jpg

すでに顔の大きさは同じくらい?(笑

046_convert_20110108195052.jpg

ナツメ、今日もいっぱい社会勉強しました~

帰宅後、留守番してたサムを連れてお山へ

055_convert_20110108195217.jpg

次女ちゃん、珍しくお山に付き合ってくれました

木の長い棒を見つけて

061_convert_20110108200048.jpg

遊んでくれるみたいよ

064_convert_20110108200152.jpg

サム、とっても嬉しそうでした

067_convert_20110108200304.jpg

次女ちゃん、
普段はアクセサリーが大好きな女の子らしい(見かけだけ)子だけど、
(ちなみにアクセサリー好きだけは母に似ず 笑)

片手に棒切れ、片手にサム でちょっとワイルドな表情も(笑

074_convert_20110108200423.jpg

サムがタマタマをやけどしたら心配して泣いちゃう次女ちゃん

けど、ウチの犬たちに対しての彼女の口癖は「このバカ犬~~」だったりして(笑

ほんとおもしろい

こんな犬たちと共に育つ娘は大きくなったらどんな子になってるんだろう

011_convert_20110108201040.jpg

サムのやけどの時泣いちゃった娘を見て
この子のためにも 犬たちを健康で長生きさせていかなくては
と、心に誓ったおかーさんでした


あ、ちなみにサムのやけどは全然大したことありませんので大丈夫です


2011-01-07 [ Fri ]
公園に行ってきました~

110107_161150.jpg

と言っても
本格的なお散歩開始は3回目のワクチン終了後なので
公園の中でも場所を選んで、場馴れのためのお散歩です

おかーさんを見上げる顔が何とも可愛いです

110107_160848.jpg

こんな顔も めっちゃ可愛いっ

110107_160838.jpg

微妙にカメラ目線とずれてるのは
携帯カメラではなく、携帯の液晶を見るおかーさんの顔を見てくれてるんだね

110107_160904.jpg

少し場所を進んで同じ事やってみました

110107_160936.jpg

2枚、同じ写真のように見えますが
リードの具合で違う写真とわかっていただけると思います。

なんて可愛いんでしょ(笑

110107_161023.jpg

これからどんどん大きくなるけど
大きくなっても今のようにまっすぐおかーさんを見上げてね


 | HOME | 

2011-01

プロフィール

sena

Author:sena
はじめまして。

2008年6月29日にブリーダーさんの元へ、
ドーベルマンの子犬をお迎えに行きます。
ここは、愛犬との日々、成長を中心に
娘達のこと、私のこと
書き綴っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくです!


フリーエリア

いつでも里親募集中

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

