2009-06-17 [ Wed ]
ブラックコーヒーのようにほろ苦く
そして、なんだかちょっぴり切ない(かな?)

ここから下、そんな昨日の出来事です
長くなります お時間ある方はどうぞ聞いてやってください

昨日久しぶりに(1ヶ月半ぶりくらい)訓練所に行ってきました

いつものように
行く前はやはりちょっと緊張のアタシ
(↑1年前まで犬全般=うなる・吠える・噛み付きそうになる・怖い・・・と思っていたアタシ)
なぜなら、訓練所にはスパルタンな(笑)ワンコがたくさんいて
みんな もちろんランの中ではノーリードで訓練してるから

でも、そんな心配は当たり前のごとく無用なわけですよ

到着して、いつもお世話になっている女性の所長先生とごあいさつ
ランの中には1頭だけ 
Gシェパのティアラちゃんがノーリードでサムと私達を出迎えてくれました
(他の犬たちはランの中にあるゲージにいます)
ティアラちゃんとサムがランをうろうろしてる中
その様子を見ながら所長先生と私は立ち話

「サム また大きくなったね~」と言っていただいたり
最近のサムの様子を話して聞いていただいたり

そして、そんな中、
所長先生が「お母さん、今サムをちょっと呼んでみて」
「えっくるかなぁ」と思いながら
「サム 来い」と呼んでみる・・・
可愛いサム君、一発でアタシのもとへ
これを見た所長先生
「サム、完璧やーん言うことないね

でかしたぞぉ サム!!エライぞぉ

で、このアト、ティアラちゃんとサムを並べて写真を撮ろうということになり
この時はすでにお兄さん訓練士さんが 
ランの中でバーニーズ君と訓練を始めてたので
バーニーズ君も一緒に
ティアラちゃんとバーニーズ君、フセの指示に従いフセで待ってます
「お母さん サムをフセさせてください」と言われ
「ハイハイ お安い御用ですよ」



が、サム、何を思ったか断固としてフセを拒否
スワレはしますが、フセはしない・・・

そうこうしてる間に記念撮影用に(笑)続々とゲージにいた犬たちが出てきて
円陣を組むように次々にフセをしてサムを待ってます

えっと、この犬たちのメンバーは
Gシェパ、コーギー、ドーベル2頭(サム除いて)土佐、バーニーズ、ボーダー
ダルメシアン、ボクサー だったかな?

とにかくみんなおりこうにフセで待ってます

こりゃぁもうかーさん焦りますよッ
だってサムだけフセしないんやもん

普段ならフセなんて簡単に出来るのです
が、どういうことか、それだけは絶対にやらない というような態度なんですよ

アタシも普段どおりにやってみてムリと気づいた時に
キツメに言って訓練モードにチェンジ!が、ムリ
それでもダメならと、一度ボール遊びを何度かしてテンションあげさせて
気分よくフセさせてみようと思ったけど、これでもムリ
そしてサムのリードは不覚にもアタシの手から所長先生へ・・・が、それでもフセしない

サムと1年暮らしてきて、こんな頑固なサムは私も初めてでした

所長先生曰く
「今日はどうしてもサムにフセをさせてマルをあげてから終わりにしましょうね」

そう・・・
この フセ という動作が出来るか出来ないか が この際問題ではないのです
では何が問題かというと、
いついかなる状況においても、サムの場合、
このアタシの指示に従えるかどうか なんですよね
そうです 服従 です

これは大問題です
アタシの言うことを無視し、しなければいけない状況にも関わらず
フセを拒否してるのですから
拒否してるといっても
逆らって手のつけられないような態度ではなく
「それだけは勘弁してください」とでも言いたげな態度のサム

アタシ、やっとピンッときました
どうしてサムがここまで頑な態度を取っているのかを

基本、平和主義で逃げるが勝ち 的なサム 笑
アタシも普段から他の犬と争いを起こすことがないよう 努めてサムに接しています
争い、ケンカになるようなことだけは絶対してはならないのですよ
ドーベルマンです
犬の苦手な方から見たら 存在自体 脅威です
オスですから 
闘争本能や、何かしらそういった喧嘩っ早いようなものが潜在的に備わっているはず
でも、しっかりと服従心が育っていれば
いざ!という時、スイッチが完全に入ってしまう前に
アタシの指示で平常心に戻れるはずなんです
アタシはサムのことが好きで好きで仕方ありません 笑
なので、一緒に行けるところへはどこへでも連れて行きたいし
もっともっとたくさん一緒にいろんなこと楽しみたい
そうするには、他人や他犬にガウガウ言っててはダメだし
ヒトがたくさんいるところではお行儀よくしなくてはならない
じっとマテと言われたらヨシと言われるまでマツことができるように
そう どんな状況でも
こんなふうに育っていって欲しいな と考えています
そのためのアタシとサムの訓練です

で、なぜサムがそこまで頑なな態度を取ってるかというと・・・
サムにとったらあまり親しくない犬たちの中で
フセをする=万が一の時逃げ遅れる なんですよ
そう思えば、サムを見ながらアフレコが出来そうなくらい
表情で心の中が読み取れます 笑

最終的には、所長先生の巧みな技と技術で
サム、観念して フセ ができました
が、その頃には円陣を組んでいた犬たちは自分達の場所へ戻っていたんですけどね
たかがフセ されどフセ
フセ にきりきり舞いした小1時間でした

やっと フセ が出来た サム
「よぉ頑張ったなぁ エラかったなぁ サム」と言って所長先生に褒めてもらっていました
が、アタシは心中複雑です

「あっサム、アタシの言うこと聞かず、先生の言うこと聞いてるッ」笑
↑これを聞いた所長先生は大笑い

でもね、思うと、「ここでフセるわけにはいかない」理由が
本当にアタシが思ったとおりだったとしたら・・・
アタシってサムに信用されてないことになるんじゃないかなぁと思ったんです
アタシという人間がいて それによってサムが安心しているのであれば
こんなふうにはならなかったのかなと。
そう思ったら、なんだか少し切ないような・・・

が、切ながってるヒマはないのです 笑

ほんと、いろんな意味で訓練所というところは勉強になります
最近足が遠のきがちだったけど
アタシはここの所長先生が好きなのでもすこし頑張って通っていこうと思います
サムと一緒に日々精進!
練習?訓練?トレーニング?堅苦しいものではなく
アタシとサムらしく遊びながらやっていきたいな

余談ですが、
ボール遊びするアタシとサムを見て、所長先生がお兄さん訓練士さんに言った言葉

「サムって ラブ(ラブラドール)みたいやなぁ」

あははっアタシはしっかり聞こえてましたよ

サム、お兄さん訓練士さんにもリードを持ってもらって
脚側の練習もしたよ
お兄さん訓練士さんからのアドバイスは
「これからまだまだ力も強くなりますから お母さんしっかり頑張ってくださいね!」
えぇッまだまだっていったいどんだけ強くなるのぉ

お勉強が終わりお遊びの時間がやってきました

所長先生が可愛いドーベルパピーのローズちゃんを連れてきてくださいました
ローズちゃん 先生にあそぼあそぼと甘えています

↓すかさず可愛いパピーに近寄るちっさいねーちゃんとサム

DSCF7770_512.jpg

ローズちゃん ビックリした顔↓してるけど
サムと追いかけっこして遊んだよ

DSCF7768_512.jpg

サムもほんの1年前までこんな小さかったよな

DSCF7769_512.jpg

サムの視線の先にはつねにローズちゃん
父性本能芽生えたのかな?笑

DSCF7767_512.jpg

お兄さん訓練士さんに遊んでもらってます
コーギーのレオン君もいますよ

DSCF7766_512.jpg

ちっさいねーちゃんは所長先生と犬のアジリティコースを周って喜んでました 笑

いやぁ いろいろあったけど楽しかった

また頑張ります!!

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。初めまして。
チョコタン♀6.5歳のドベちゃん(笑)あずきを飼っているあずきのとうちゃんと申します。

>一緒に行けるところへはどこへでも連れて行きたいし
もっともっとたくさん一緒にいろんなこと楽しみたい

そうですよね!色々な所に一緒に行きたいですよね!!←何気に興奮してるし
だから我が家も今だに「なんちゃって訓練」してますぅ。←あくまでも、なんちゃってです(ナイアガラ汗)
我が家も、色々な所、たとえばカフェ、ラン、ペンション等は当たり前。あとショッピングモールなんかも行きます。
許されるのなら、デパートにも行きたいんですけど(これは無理?)・・・とにかくあずきを連れて行きます←ほぼ強制的です(笑)

あと、USJ(以前行ったけど、入口付近のお預かり所にワンコのみ強制収容されました(笑)やTDRなんかも本当は連れて行きたいんですけど・・・現実はなかなか難しいようですね(残念)
あっ・・・長々と駄文すみませんでした<(_ _)>

頑固

サムやん頑固やねぇ、と言うか臨戦体制やったんやろか?
なかなか服従は難しいですね。
シバくだけが脳じゃないし、かと言って飴やり過ぎてもあかんしね。

僕もドッグラン等行って他の犬なんかにちょっかいかけてダメダメの時は一言いいますが、凄く恥ずかしいですよ。
ただある一言を言ったら戻りは完璧ですがね…

Yさんの訓練所も行ってみたいな
彼女、犬達にとって男前だからいいんでないかい
おもろいし

そうですね、犬といろんな所へ一緒に行けて心の底から楽しいとお互い思えるのも
信頼関係があってこそ。うちのもたまに調子ノリ男になることがあるのでその時ばかりは
雷を落としますが、それを見た周りの方はちょっと引いてます。
でも時には必要なことですものねv-76

あらっ、サム君もラブっぽいんですね♪
うちも同じですよ。笑

かつおもそういう状況は苦手だよー!
シェパのお友達と集まると、よく犬たち並べて集合写真撮るんだけど、写真撮ろうとかつおを待たせて私が離れると一番最初に立ち上がるのがかつお。すぐ目の前に私がいるのに、いつも遊んでる犬であっても、横に他犬がいると待てないんよね~(汗
コンビニで買い物する間とか、一人ぼっちで待たせるのはちゃんと待てるんやけどなあ~。うーーん・・。

ちなみに、犬が訓練士さんの言うことをよく聞くのは、ほら、私たちだって、親に何か言われても「ええー」とか文句垂れるけど、学校のちょっと怖そうな先生とかにに言われたことって「はい!」って一応聞いたじゃない?あんな感じだと私は思うよ(笑)。甘えであって、信用されてないなんてことはないと思うよ。だからそんなに気にしないでいいんじゃないかな~^^

それにしてもサムはよく頑張ったね!
えらいえらい!!^^

うちもそうです

こんにちは。ご無沙汰しております。
私たちも十兵衛から信頼されるために悪戦苦闘してます。先生がおっしゃるには、十兵衛は仕方ないからコマンドに従ってるんだそうです。これを、自ら進んでやるようにするには、我々と十兵衛の信頼が増さなければならないとのことです。「深いぃぃぃ!」ですね…
お互い頑張りましょう!

こんばんは~。
いや~私、senaさんの文章好きなのでv-10
スイスイ~と読んじゃいました。

文章を読んで、あらためてsenaさん、
かっこいい~。と思っちゃいましたよ。
立派な考え!
いや~刺激されます。
↑サム君とは逆に、「だるい~」と、そこらじゅうで伏せされて困っている飼い主。笑

ローズちゃんと遊んでいるサムくん。
口周りの白いモノは
ヨダレでしょうか。
いいですね~。笑


なるほど、どんな「切ない」なんだろ?って思ってたけどそういう事かぁ
確かに切ないですよね
でも万が一沢山の犬に襲われたらフセの状態じゃsenaさんを守れない!って思ってたかも?

ちなみにサティさんは今の所ちゃんとコマンド聞きますが・・・
いちいち「ちゃんとしないと怒られる!」って感じの動きをするのです
そこが切ないです^^;
結局我が娘の話になりました、すみません^^;

あずきのとうちゃんさん

こんにちは、はじめましてv-410
ブログ拝見させていただきました!
ほんといろいろお出かけされてて
あずきちゃん、お友達もたくさんv-286
とっても楽しそうですね~v-218
菜々ちゃんて、もしかしてこの記事に出てくる訓練所出身のドベちゃんかも・・・
あっでも違ってたらエライことですねv-356
やはりお出かけは一緒がいいですよね~
すっごくわかりますv-290
ウチもどこでも連れてってますよ(笑)
でもさすがにデパートはねv-411v-356
偶然にも、今週末USJに行くんですよ!
そして、今回は、サム、初のお預かりを経験する予定なんです。
そう、今回の旅行は娘達メインで行ってやろうということになってv-410
実のところ、私はとってもとっても寂しいのだけどv-395
どうぞよろしければこれからもよろしくお願いします!

カイザー父さん

ほんっま頑固やったよぉ
まぁこんなところが飼い主に激似しなくても
(↑もちろんパパのことよv-8
臨戦態勢とは違うかなぁ・・・
でもやっぱりちょっと警戒してたんだと思う
いざッ!と来られたらサッと素早く行動しないとマズイという考えが
サムの中にあったとしたら、この頑固さは納得です(笑)
アタシとしては、おっサム男のプライドか?v-10
とか
きっとこの状況で弱みを見せる姿勢をとりたくないんだね、それはそれでヨシv-410
なんて内心思ってしまうんやけど
訓練的には絶対NGなんよねv-431
服従ってほんと難しい。
飼い主が何に重きを置いてて、
犬がそれを理解し、行動できればいいんじゃないかなぁ
あっこれはアタシ&サムの場合ねv-392
カイザーが必ず戻ってくるあの魔法の言葉は便利だぁ(笑)
名前呼ぼうが魔法の言葉使おうが、
必ず戻ってくる←これ大事よねv-391
是非訓練所一緒に行きましょう!
所長先生、マジで楽しいヒトです(笑)
今度みんなで海開きする前に
宮島でBBQしよって言ってるんですよ
訓練所の犬たちもみんなv-286
来ますか?きっと楽しいですよv-10

Berry-mamaさん

ベリー君もノリ男さんに?
しかもベリー君もラブっぽい?
何やらサムと共通点がたくさんありそうで嬉しいですv-410
確かに雷必要ですね!
だっていい意味で叱ってこそ!かなと思ってますよ(笑)
いろんなところへ一緒に行くには
やはりしていいこと悪いこと、しつけておかないといけませんものねv-286
まだまだサムは1歳になったばかりなので
これからじっくり信頼関係築いていきたいと思いますv-410

はちママさん

そうかぁあの(あえて「あの」を強調させてください 笑)かつお先生も
苦手なことあるんですね^^;
はちママさんに気にすることないよと言ってもらったらとっても嬉しいですv-438
(↑単純明快なオンナですねv-411
いつもと同じ環境で(散歩コースなど)いつもと同じ練習が出来ても
意味がないんよな~とひしひしと実感した日でありましたv-411v-356
やっぱり犬同士楽しく遊んでる時なんかは呼びもきかないし(汗)
でもね、頑固に意地を張ったサムを見て、
今までほんま素直に従順だったコが、意地を張れるようになったんだなぁと
サムの成長を感じてたりもしてね(笑)
(↑これがそもそも甘いんですよね)
今はまだ真っ白で素直なサム、
これからゆっくりじっくりアタシ色に染め上げていきますよぉv-10
応援しててくださいね!

海坊主 さん

こんにちは!
頑張っておられますねv-410
信頼関係なんて簡単に築けるものではないですね、
まして相手は物言わぬ犬ですもの
でも、だからこそ一生懸命伝えようとするし、相手を理解しようとしますね、
その目の奥の本心が知りたい!っていつも思ってます、アタシ 笑
うん、何事にも喜んでやってくれるようになる
これ1番ですv-218
それにはまず私達が楽しんでみせるのが近道かも・・・これアタシの持論です 笑
肩肘張るとしんどいし、つまらなくなるので
リラックスして頑張りましょうね~

切ないですよね~!

うちのも切ないですよ~(笑)
ヨハンは先生がいる時にはシャキーンとコマンドが入って
僕らだけの時は「しゃーないなぁ~」と言わんばかりのダラダラ感(爆)

まぁ、今では主従関係と言いますか信頼関係は1年くらいで構築されたらつまんないと思って割り切ってます(汗)
多少難があるくらいの方がキャラ立ちもしてるとポジティブに考えてますよ(笑×2)

でも、決してお利口になるのをあきらめてる訳ではないですけどね(汗汗)
ボクらもがんばりまーす!

baronron さん

こんにちはぁ
長い文章読んでくださってありがとうございますv-410
しかも 好き だなんて キャーッ
そんなこと言ったら、ただでさえ長い文章が
もっと長くなりそうです 笑
誰か止めてください・・・にならないよう ほどほどにしますねv-411v-356
考えることは誰でも出来ますから
思ったことが現実になったとき
(↑なるかならないか神のみぞ知る・・・かもですがv-356
改めて褒めてやってください、アタシを 笑 いやいやサムを☆
ここで言うのも何ですが、baronron さんのドギー君の記事がとっても印象的です。
あのドギー君の記事に、愛情たっぷり育ってるバロン君、
これで私はbaronronさん に惚れましたッv-10
あっヘンな意味じゃないですよ 笑

サムのヨダレ、さすがbaronron さん!
気づいちゃいましたかーv-411v-356
実はこれ、パピーちゃん登場の前に
ヒート中のドベちゃんがそこら辺で遊んでて
その残り香をクンクンしたサムはヨダレ泡ブクになっちゃったというわけです
全くもおっこれだからオトコって 笑

はいんつげい さん

いやぁ実はアタシもちょっとだけ
「アタシを守ってくれるつもりかい?」
と思ってしまいましたが 笑 いやマジでv-411v-356
・・・・・・・・バカやなぁって思ったでしょ?
いいですよー笑ってください、ここ笑うとこです、ハイv-411v-356
あぁアタシのプラス思考が恨めしいですv-393
はいんつげい さん、サティさんは女の子ですよね、
きちんとコマンドきけるおりこうさんですから
思いっきりスマイルでコマンド出してあげてくださいねv-392

↑ちょっと見てみたいv-391

PIPPI さん

エヘへッ
なんと、基本的にサムは訓練士さんのコマンドには従わないんですよ 笑
ビビッて固まってるようです
(何かされたわけでもないのに 笑)
ハイ、小心者と呼んでやってくださいなv-411v-356
切なさ半分コしましょうかぁ
そうですよ!あぁかな?こうかな?
と試行錯誤の段階がきっと1番楽しいんだと思いますv-290
そう!難は個性v-353
ヨハン君もサムも、キラリと光るステキな難でありますようにv-411

はーい!v-222
ぼちぼち頑張っていきましょうv-286

トレスもダメね、“その気”になっていない時はぜ~んぜん言うこと聞かない(`Д´)
今回のサムくんもそうだけど、“できない”じゃなくて“やらない”の時って、彼らなりに理由があるんですよね絶対!!
それでもやっぱり、こちらの言うことを聞いてもらわないと困るので、どんなに時間がかかっても1度出した命令には必ず従わせます(v v)

ウチも、所長先生のおっしゃっているように“マルをあげてから終わりに”しています♪
簡単な命令でもいい、とにかく誉めて訓練を終わりにしたいからヽ(´∀`)

いろんなコトを一緒に楽しみたいですもんね~、そのための訓練だと思えば頑張れちゃいますよね(*^^*)

DOS さん

そうそう 出来ない じゃなく やらない
んですよねv-393

確かに!きっと理由がある。。。
上手く意思の疎通するには簡単にはいかないけど、
その過程が楽しいんですよねv-410
ドーベルマンですもん♪
他の犬種とじゃ楽しめないようなこともたくさんあるよねv-286
訓練もその一つ、ワガママで可愛いだけの犬なんて
アタシは全然興味ない 笑
頑固だってかーさんは受けて立ちますよv-220
ワーキングドッグ・サムのお仕事は
アタシのよき伴侶ですから 笑
このお仕事をこなすのは大変ですv-391
公園でランチ、実現したら写真撮ってきてくださいねv-392

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moonsena.blog25.fc2.com/tb.php/113-20e4dcd8

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

sena

Author:sena
はじめまして。

2008年6月29日にブリーダーさんの元へ、
ドーベルマンの子犬をお迎えに行きます。
ここは、愛犬との日々、成長を中心に
娘達のこと、私のこと
書き綴っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくです!


フリーエリア

いつでも里親募集中

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

