2009-01-19 [ Mon ]
先週長女が12歳の誕生日を迎えました。
09-01-15_007_320.jpg
母親として嬉しい限りです。
のんびりマイペースな娘
とっても素直で子供らしい
これからも心身ともに健やかに育ってください。

長女の誕生日と同じ日
叔母が亡くなりました。
娘二人を連れて葬儀に出席し
最期のお別れをしてきました。
うちの母の姉妹の中でも
一番若く個性的で、とびきり美人 そして和服のよく似合う叔母様。
しめっぽいことがキライな叔母様なので
天国に行っても宴会女王かな?
宴会はほどほどにして
安らかに眠ってほしいと思います。

今年に入り
帰省に旅行にお葬式と・・・
トランクに荷物を詰めたり荷解きしたり・・・
何度繰り返したことでしょう

もう明日で20日でしょ。
月末やんどーしよっ
次女のお遊戯会の準備や予行演習。
長女の参観日に中学の説明会もあったよね
あのぉどなたかスケジュール管理してくれませんかね(笑)
いやいやきちんと自分でやります
ただねぇあたしって何か一つ気になることや心配事があったりすると
他のことが頭から飛んじゃうんですよね~(笑)
ようは忘れっぽいってこと?

そしてそして・・・
気になるサムの右後ろ足。
最近は片方の足をひょこひょこさせながら歩くこともしばしば・・・
痛いの?どうしたの?
かと思えば
次の瞬間何事もなかったかのように
テクテク歩いたり走ったり
今日、獣医さんのところへ行って診てもらってきました。
大型犬の股関節などを診るのが得意な先生のところに。
結果・・・うーーーーーん。
レントゲン(麻酔なし)では特に異常なし。
触診ではやはり右足を後ろに引くとスッと足を引き気味にするサム。
筋肉も若干右のほうが薄い。
先生曰く
この子の今の状態で(そんなに悪い状態じゃなさそうだから)
麻酔までしてレントゲン撮影するのは
かわいそう
痛み止めの薬を飲ませて少し様子をみましょうとのことでした。
このお薬で
犬が足に痛みを感じてるのかどうかがまず知りたいのだそうです。
まぁ特に急を要することではないようなので
とりあえずホッとはしたものの
今日ではっきり原因や治療の仕方がわかると思っていた私は
なんだかすっきりしない
でも、私がすっきりしたいがために連れて行ったわけではないので
先生のおっしゃるとおり
まずお薬を与えて様子を見ていきたいと思います。

これからいろーーーんな楽しいことがたっくさん待ってるんだからね
足がひょこひょこしてたんじゃ思いっきり遊べないモンね。
しっかり見てもらって治しておこうね サム君

大型犬の場合
私が聞いたのはグレートデンのオーナーさんですが
このデン君もちょうどサムと同じ8ヶ月の頃
足が悪くなり
有名な獣医さんがいると聞けば
遠方まで行って診てもらったり
CTも撮ってもらったり・・・
としたそうですが
結局悪いところは見当たらず
一時を過ぎれば自然に治ってしまい
「あれは一体なんだったの?」
と思ったこともあるそうです。
なので、うちのサム君もそうであればいいんだけど・・・
元気なサムだけに
ひょこひょこ姿を見るのはちとつらいのですな

どうか何もありませんように。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ






スポンサーサイト

コメント

まいど

今年に入りバタバタでしたね~
楽しい事も悲しい事もあるから人生楽しいかなと仙人発言なんてしちゃったりして…
でも楽しい人生にこした事ないでしょ
基本楽しい事しか受け付けていません

カイザーも以前にびっこ引いてたから痛み止め二日程飲ましたらけろっとしてましたよ。
人でも犬でも自然治癒力は薬に勝るのかな?

サム見てたらまだまだ若いから少しの薬と自分の力であれなんだったの?
って思う時が必ず来ますよ 逞しい男になるんだぞう~ サム

おめでとう~

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございま~す!
ケーキが美味しそうです♪

サム君、足心配ですね。
成長痛かなぁ??
蘭子はあまり大きくないせいか、成長痛はありませんでしたが、ドベも結構あるみたいですね。
早く原因がわかりますように!

この記事読んで思いました、そういえばトレス、足ピョコピョコしなくなったなぁ~、って!!
ドッグランでおもいっきり走ったりしなくともピョコピョコすることが多々ありました、それはやっぱり“成長期ならでは”のものだったのかなぁ、と今となっては思えるかも!!

簡単にこんなこと言ってはいけないですけど、サム君も同じなのかな???
足をかばう素振りを見せたら運動を控えてあげるくらいにしてました、“仮病”を使うようになると知り、あまり過保護にもできなくて(笑)

こんばんは

いろいろありましたね。
叔母様も娘さんの成長を楽しみにしておられたでしょうね。
明るく元気に過ごすことが1番です。

T.Tも病院に何回も連れて行きましたよ~
大型犬は急激に成長するので骨や筋肉の
バランスが悪くなることが多いそうです。
一歳までは激しい運動はさせないように
ブリーダーさんからも言われました。
でも、走っちゃいますよね~!v-12

大丈夫ですよ

良くなりますよv-364
私も応援しています

サム君、頑張れv-322

カイザー父さん

ありがとうv-410
逞しい男になる前に、心も体も万全でないとねv-392
ちなみに、サムが飲んでる痛み止めは
即効性があるらしいのだけど
昨日の夜と今朝と飲ませて
症状は全く変わりません。。。
痛みは感じてないのかな?
だとしたら何なの?v-393
不安はあるけど
お薬あげながら様子を見ます。

私も楽しいこと大好きですよ!
(って、知っての通りv-391
また楽しいことして遊びましょうねv-221

じゅりあさん

ありがとうございますv-433
チョコケーキが好きな長女です。
私は生クリームでもチョコでも何でもおっけーなんですけどね(笑)
成長痛だといいんですが。
サムは成長が早いのか、体重もぐんぐんと増えて
その分足に負担がかかっているのかな・・・
など色々考えちゃいます。
まだまだ1歳にもならない子供なので
しっかり先生に診てもらって大事に育ててあげたいと思ってます。

DOSさん

TRES君はボール遊びあれから封印したままなのかな?
どちらにしても、TRES君、ピョコピョコがなくなってよかったですv-392
きっとサムもそうだろうとは思うんですけどね。。。
仮病ですか!?
まぁ犬君達もなかなかウワテをいきますね(笑)
騙されないようにしなくっちゃ

T.Tパパ さん

いろいろありますね。。。
そう 元気に過ごすのが1番!
これがないと何も始まらないですもんねv-392
だって元気であってこそですものv-410
そうなんです・・・
遊び盛りの子に運動や遊びを制限させるのは
なかなか酷というものですv-394
が、心を鬼にしてやりすぎないよう目を光らせてますよ(笑)
(そうやって私はいつも嫌われ役ですv-411v-356

kenzou さん

ありがとうございます!
励ましていただくと嬉しいですねv-410
足を気にせず、サムと走り回れる日が早く来ないかなぁ
と思ってます。
kenzou さんもガル君気をつけてあげてくださいねv-286

娘さん、誕生日おめでとうございます!!
来年は、中学生ですねv-254
12歳、楽しく過ごしてください!!


サム君、大丈夫ですか??
何事もなければいいですね。
ぶん太は、ニキビ?らしきものが出来ました。
つまむと痛がります・・・

ぶん太mamaさん

ありがとうございますv-410
ちなみに今年中学生になるんですよ!
また機会があれば娘とも遊んでやってください。

サムは、多分大丈夫ですよ。
私がついてるのでv-392
ぶんちゃん湿疹かな?
子犬期は何かとトラブルが多いと思うので
ブリーダーさんとよく相談して
しっかりぶんちゃん見てあげてねv-286

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moonsena.blog25.fc2.com/tb.php/67-3c2f07eb

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

sena

Author:sena
はじめまして。

2008年6月29日にブリーダーさんの元へ、
ドーベルマンの子犬をお迎えに行きます。
ここは、愛犬との日々、成長を中心に
娘達のこと、私のこと
書き綴っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくです!


フリーエリア

いつでも里親募集中

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

