2011-05-20 [ Fri ]
朝、ハムスター達のハウスを今までの日当りのいい場所から
日陰へと移動させました

暑くなったからね

今までは高い場所に置いてたけど
とりあえずの移動で直接床に置いたら
ナツメが興味津々でハウスを見つめてます

016_convert_20110521115211.jpg

なっちゃん、

017_convert_20110521115308.jpg

そーっと優しく見るだけにしてね
ま、この後ハウスを片手でつついてましたけど(笑

さ、そろそろ行こうか?

019_convert_20110521115413.jpg

これからおかーさんと一緒に病院ですよ

020_convert_20110521115512.jpg


今日は延期になってたナツメの避妊手術の日です

決心して、納得して、の事なので
後は朝から飲まず食わずのナツメを病院に連れて行き
獣医さんにお願いするだけです

夕方お迎えに行くからね

023_convert_20110521115608.jpg

ナツメを病院に預け、
仕事に戻り手術予定時刻を過ぎたころ・・
まさかの病院から携帯に着信があったので、一瞬心臓が止まるかと思ったよ(焦ッ
電話に出ると、「あのーいちおう確認のため×○△□・・・・・ですよね?」
と、獣医さん
「はい、そうです」と答えると
「わかりました、レントゲンは撮ったのでこれから避妊手術を行います」
なーんだ・・確認のための電話でした・・・・・・(ビビったぁ)

レントゲンというのは、
手術の際、股関節、肘関節のレントゲンも一緒にお願いしてたんです

夕方お迎えに行った時
なっちゃんエリザベスカラーを着けたまますっ飛んで来ましたぁ
そのままアタシの足もとに頑固な顔して説明聞く間伏せてましたよ、
病院にいる間、心細かったと思います
そんななっちゃんからは
「アタシ、おかーさんと帰ります」という彼女の固い意志が伝わってきましたよ(笑

すごいなぁ
思ってたより全然元気!!
毛を剃ってツルツルになったお腹と縫った箇所が少し痛々しいけど
ナツメは傷口も全く気にしないし、ケロっとしてる

ま、抜糸までの一週間はエリザベス生活なので
いつもより少しおとなしめに過ごさせてやりたいと思ってます

なっちゃん、おかーさんのお布団の上で

028_convert_20110521115712.jpg

ちびっ子なっちゃん
帰ってきてくれてありがとーーー

すっかり元気になったらGW前からぜーんぜん行ってない学校にも行こうねッ!

2011-05-17 [ Tue ]
夕方早めの時間にサムの散歩を終えて
次女ちゃんを習い事に送って行かなきゃならなかったので
お庭でサム、ナツメと遊びながら次女が学校から帰ってくるのを待ってました

その時、見つけてしまいました!
ナツメのお腹周り、内股周辺に湿疹らしきものができてるのを

一瞬「え?アレルギー?」
と思ったけど、
すぐに、昨日シャンプーした後軽く公園へ行った時
ハーブのところで転げ回ったからそれでハーブに皮膚がまけちゃったかな?と
ま、ほんとのところはわかりませんが
「湿疹=病院?」
待てよ、次女の習い事の待ち時間に獣医に行って帰ってくるというのは
時間的に無理やし
そのあとは受験生の長女の塾があるからゴハン用意して食べさせて
送っていかなければならない、
そうです・・それをやってたらもう7時過ぎちゃいます・・

あぁどうしたもんか、困ったなぁ・・・

次女を習い事へ送った後、お迎えまでの空き時間
ナツメと公園に行き、そんな事考えながら着いた瞬間ベンチでよっこらしょ、と
おかーさん座り込んでしまいました

おかーさん、公園に来たのに歩かないの?

001_convert_20110517222115.jpg

うーーん・・アンタのお腹のカイカイが気になってんですよ・・

あら、なっちゃん、カメラ目線ばっちりやん
(なっちゃんはカメラ目線が得意ですよ)
よし、そのまま「マテ」しよっか?(なんでそーなる?笑)
久しぶりやしええやんッ♪(意味不明・・笑)

002_convert_20110517222217.jpg
え?久しぶりって、おい・・いっつも何してんの?(笑

004_convert_20110517222329.jpg

おぉ、なっちゃん頑張ってるぅ

005_convert_20110517222428.jpg

この後呼んだら喜んで駆けてきました~可愛いヤツ

にもかかわらず、
「よしよし、ほなベンチもどろか・・」
そんだけ?おかーさん冷たいぃぃぃ

だ・か・ら~アンタのカイカイが気になってんのよ・・

009_convert_20110517222646.jpg

7,8メートル先にいるおじさんとトイプーをガン見中のなっちゃん
(見すぎでは?汗)

010_convert_20110517222744.jpg

ま、何もしない公園もいいではないですか、ナツメさん

この後、先輩シェパ飼いママさんに湿疹についてアドバイスもらって、
安心し、気分軽やかに帰路についたおかーさんでした(笑

2011-05-16 [ Mon ]
ナツメを迎え、我が家の犬が2頭になって以来、
おかーさんが散歩に連れ出す時はサムとナツメ、
1頭づつ別々にお散歩に行ってました(お山以外はね)

理由は
1頭づつコミュニケーションとりたいのもあるけど
一番の理由は、まだわけがわからないパピ子ナツメと
今まで一匹王子で自由に散歩を楽しんでたサムとの両頭を
おかーさん一人できちんと見る余裕がない!と判断したからです

そんなナツメも早7ヶ月・・

なんだか別々にお散歩行くのも2倍の時間と手間が
やけに億劫に感じられることもあります

「えーい、両方いっぺんに連れてっちゃえ(笑」

こんな日もあります(笑

結婚と同じかな?
タイミングと勢いで(笑

行けば行ったで何とかなるもんですな~

思ってたより滅茶苦茶にならず(ホッ

DSCF3587_512.jpg

おかーさんもヘンな自信がつきました(ちょっとだけ 笑
サム(↓の写真)、やたら真面目くさった顔してどうしたん?
おかーさんは何の圧力もかけていませんことよ!(笑

DSCF3591_512.jpg

これを機に(?)
基本はやっぱ1頭づつのお散歩を続けますが
たまにはおかーさん一人でサムとナツメ一緒に連れていく散歩も
やっていきたいと思います

おかーさん、サム、ナツメ、
みーんながみんなおっかなびっくり「はじめてのおつかい」みたいです(笑

ってことは、まさかの幼児が3人?(笑

重ねた手と手がなんとも可愛らしい

DSCF3593_512.jpg

また一緒に行こうね

DSCF3592_512.jpg

そしてそして・・
苦渋の決断ではありましたが、
本日ナツメ、避妊手術をする、予定の日でした・・
苦渋というのは、我が家には未去勢のサムという立派な(?)オスがおりまして、
おかーさんナツメを迎える事が決まった時からメスは避妊をしようと思っていたのです
同じ屋根の下、平和に暮らしていくために・・
それがそれが・・
いざコロコロ可愛い3ヶ月に満たないナツメがやってきて
コロコロキョロキョロシャカシャカ毎日可愛らしい姿を披露してくれると
育ち盛りの健康体にメスを施すのがイヤになってくるもんです
ですが、ナツメ生後8ヶ月を目前に、悠長な事は言ってられない時期になりました
そして本日その手術の日だったんですが、
この数日のお天気の不安定さと寒暖の差でしょうか・・
なっちゃん手術の前々日から嘔吐と下痢を繰り返し
獣医さんから月曜の手術はいったんキャンセルしましょうと・・
そりゃそうですよね・・
体力弱ってるときですから

という事で、
現在は完全復活したなっちゃん、
手術は金曜に決まりました
当日まで体調管理、気をつけなきゃね~

まだまだ手術にたいしては複雑な思いが交差しますが、
いったん決断した事なので、当然迷いはありません

おかーさん、平静を保ちながら、早く無事手術が終わってくれますように・・

今はこれに尽きます


2011-05-12 [ Thu ]
3日も雨降りが続いてますが、
サムは雨の日もトイレ散歩はかかせません

なぜなら・・・
室内では排泄しないから・・
将来の事も考えたら室内でのトイレも出来るにこしたことないのだけど、
いかんせん今の段階では外トイレのみなので
小雨になった時を見計らってせっせと連れ出します(笑

といっても、
サムの朝散歩はパパさんの担当なので
散歩に行く時間は仕事の都合上ほぼ毎朝決まってます
なので、パパさんはその散歩の時間に
小雨だろうがどしゃ降りだろうがちゃーんと行ってるんですね~(ご苦労様・笑)
ここだけの話(?)
昨日の朝どしゃ降りの中をいいことに
買取したばかりの原付でだーれもいない公園をサムと走り回ったとか(笑
帰宅後、びしょ濡れのパパさんとサムを見て軽く目まいがしたおかーさんでした

雨が続くと
パパさん、娘二人、それにサム、
タオルはいつも以上に使うし、洗濯物がーーー(涙

いくら短毛で手入れが楽なサムと言えど
こう雨続きでは散歩後のお手入れも大変です
そこでおかーさん、以前買って使ってなかった犬のカッパ、いえ、レインコートを取り出して
サムに着せてみました

意外と似合う?(笑

075_convert_20110512213608.jpg

カッパ着たサムに大笑いのおねーちゃんにベロベロ攻撃ッ!!

076_convert_20110512213718.jpg

思う存分ベロベロして一息つくサム(笑

077_convert_20110512213827.jpg

もっかいやろっか? いえ、結構・・そんな感じかな?(笑

078_convert_20110512213930.jpg

玄関でおかーさん長靴はきながらサムを呼びますよぉ

079_convert_20110512214032.jpg

はーい、行ってきまーす♪

080_convert_20110512214143.jpg

ちなみになっちゃんは室内トイレばっちり(あ、でも念のため誘導はかかせません・笑)なので、
雨が降ってもトイレで困る事はありません
室内トイレというか、トイレシートがあって、おかーさんが「出せ」と言ったら
いつでもどこでも排泄出来るんです
ま、実際「出せ」とは言わないけどね(笑
彼女の場合雨続きで困るのはトイレではなく、
若いパワーと好奇心を存分に満たしてあげられない事なんですね
ナツメは長毛で、雨に濡れると後始末が大変なので
雨降りは散歩なしなんです
「散歩に行けない時もあるんだよ」という事を学習してほしいと思います


おまけ・・

先日またウチの長男ハムスターがいなくなってしまいました

いない事に気がついたのが夜の11時

慌ててパパさん、アタシ、長女で捜しました
家の中を捜しても見つからず・・
パパさんは心配して懐中電灯片手に庭まで出て捜す始末・・
「いや、外にはいないでしょう」と思ったけどパパさん真剣でした(笑

そして・・こんな時やっぱり頼りになるのはサムでした

070_convert_20110512215637.jpg

動物の勘?
サムがダッシュしたと思ったら、その先に迷子のハムスター君がちゃんといました

069_convert_20110512214345.jpg

おい、またどっち向いて行ってるの?(笑

068_convert_20110512214614.jpg

無事見つかってみんな安心して眠れました~

それにしても・・
迷子のハムスター君、ナツメに見つからなくてよかったねぇ
なっちゃんに見つかってたら
前脚でビシッ!か、ひと思いにパクリッ(驚ッ!!冗談ですが)
だったかもしれないね~

いやぁよかったよかった・・

2011-05-02 [ Mon ]
サム、3歳のお誕生日をむかえました

これまで病気や大きなケガもなく、すくすく元気に育ってくれました

もうすっかり大人かな?
人間でいうと、パパさんやアタシと同じくらいの年齢になったかな?
それともまだアタシ達の方が上かな?

家では娘たちのいい遊び相手、
ナツメにとってはいいお兄さんでいてくれて
おかーさんは感謝感謝です

これからもずーっと元気でアタシ達のそばにいてください

以下、山散歩にて

パパさん、おかーさん、サム、ナツメで行きましたよ

なっちゃんの表情の変化がおもしろいです

DSCF3567_512.jpg

DSCF3568_512.jpg

DSCF3569_512.jpg

DSCF3570_512.jpg

決して人間扱いしてるわけじゃないけど、
サムとナツメ、人間の娘たちと同じように我が子だと思ってます

DSCF3571_512.jpg

パパさんとアタシは子宝に恵まれたなぁ(笑

サム、お誕生日おめでとう

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

sena

Author:sena
はじめまして。

2008年6月29日にブリーダーさんの元へ、
ドーベルマンの子犬をお迎えに行きます。
ここは、愛犬との日々、成長を中心に
娘達のこと、私のこと
書き綴っていきたいと思ってます。

どうぞよろしくです!


フリーエリア

いつでも里親募集中

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

